質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1450閲覧

(Swift)RamAnimatedTabBarControllerでクラッシュする

niship

総合スコア37

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/15 05:00

編集2017/12/15 05:45

いつもお世話になっております。

UITabBarControllerにライブラリで、

RAMAnimatedTabBarController

というものを使用しております。

以前も利用したことがあり、普通に利用ができたのですが、
今回、新しいプロジェクトで使用しようとしたところ、
アニメーションオブジェクトとUITabBarItemをOutlets接続して、実機で確認するとクラッシュしてしまいます。
接続をしなければ、クラッシュはしないのですが、当然アニメーション機能は使えません。

参考サイト

上記参考サイトを見ながら実装しています。

前回使えていたのに今回はクラッシュしてしまうということで、
前回との違いを考えたのですが、前回は単なるUITabBarControllerのみを使用していましたが、
今回は、UINavigationControllerとUITabBarControllerを組み合わせているので、
もしかするとそれが原因なのでは?と思っています。

以下にエラー文言を記載いたします。
原因 または 解決方法をご教示頂けますと幸いです。

*** Terminating app due to uncaught exception 'NSUnknownKeyException', reason: '[<UITabBarItem 0x17014f150> setValue:forUndefinedKey:]: this class is not key value coding-compliant for the key animation.' *** First throw call stack: (0x187b0afd8 0x18656c538 0x187b0aca0 0x18851f63c 0x18e141ff4 0x187a2bf8c 0x18e1409e8 0x18e3faea4 0x1000940a0 0x100385a18 0x1003927f4 0x1003920e8 0x10038f084 0x1003a72d0 0x1003a6fd0 0x10036a354 0x101115a50 0x101115a10 0x10111ab78 0x187ab90c0 0x187ab6cdc 0x1879e6d94 0x189450074 0x18dc9f130 0x100094e88 0x1869f559c) libc++abi.dylib: terminating with uncaught exception of type NSException

備考:
エラー文言で調べていたところ、「StoryboardIDが間違っていた」「接続にWarningが出ていた」等の原因が多いとのことでした。
上記二つの問題は確認しましたが、問題ありませんでした。

追記:
クラッシュした箇所のコードを記載致します。

let storyboard: UIStoryboard = self.storyboard! let tabBar = storyboard.instantiateViewController(withIdentifier: "tabBarController") as! UITabBarController //ここでクラッシュ self.present(tabBar, animated: true, completion: nil)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

UITabBarItemのCustom Classの設定で、Moduleが正しく設定されていない、もしくは、Noneになっていないでしょうか?

Classを入力すると自動的にModuleも入力されると思いますので、再度Classを設定し直してみて下さい。

投稿2017/12/15 06:49

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xAxis

2017/12/15 06:58

今Moduleのところを消してNoneにしてみたら質問内容と全く同じエラーが出ました。とっても勉強になりました、ありがとうございます!
fuzzball

2017/12/15 07:46

xAxisさんが質問者みたいになっちゃってますがw
niship

2017/12/15 08:10

fuzzball様 いつもご回答頂き、誠に有難うございます。 上記回答内容で、正常に動作しました。 過去に作成したプログラムを見てCustom Classだけコピペしていました。。。
xAxis

2017/12/15 09:37

>fuzzballさん たしかにそんな感じになってますねw
guest

0

想像を含みますが

let tabBar = storyboard.instantiateViewController(withIdentifier: "tabBarController") as! RAMAnimatedTabBarController

みたいな感じでキャストを間違ってるんじゃないかなと思います。

投稿2017/12/15 06:11

xAxis

総合スコア1349

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

niship

2017/12/15 06:19

xAxis 様 いつもご回答有難うございます。 キャストミスのご指摘有難うございます。 修正しましたが、同じ箇所のクラッシュし、エラー文言も同じでした。
xAxis

2017/12/15 06:20

うーんなんだろ、ぱっと見分かんないんでちょっと実装してみますね。
xAxis

2017/12/15 06:44

今TabBarControllerだけ実装してみたんですけど最中にiconをセットしろって怒られたのですが(FatalErrorです)BarItem欄のimageはセットされてます? あとRAMAnimatedTabBarController単体で動作確認はされましたか?
niship

2017/12/15 08:11

xAxis様 わざわざ実装までして頂き、本当に有難いです。 色々、考えて頂き、誠に有難うございました。 無事、解決致しました。
xAxis

2017/12/15 09:38

いえいえ、逆にお役に立てずに申し訳ないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問