質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

button

HTMLで用いる<button>タグです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5291閲覧

unity 特定の複数ボタンを同時に制御したいです。

ba_max009

総合スコア21

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

button

HTMLで用いる<button>タグです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/14 17:53

unityで複数のボタンを一括で制御したいです。

現在、unityでマスゲームを作っているのですが、現在プレイヤーのいるマスから次に動けるマスを提示する方法に悩んでいます。

マスは、不規則に並んでいるので、全てのマスにボタンを設置しています。

実現したいことは、
例えば現在地がマス1だとした時、
次に動けるのは、マス2、3、5、7だとします。
その時、他のボタンを無効化して、マス2、3、5、7だけ有効化したいです。
また、その制御を他のマス(ボタン)でもそれぞれ行いたいと思っています。

ボタンのintaractableを使おうとは思っていたのですが、同時に特定の複数ボタンを制御する方法がわかりません。

拙い説明でわかりにくく申し訳ないのですが、良い方法があればご教授いただきたく思います。
また、今の方法以外でもっと良い方法があれば、教えていただけると幸いです。

わかりにくい部分が多々あると思いますので、それについても質問していただいたら答えますので
どうぞよろしくお願いします!><

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2017/12/14 23:32

普通マスゲームと言えばマス(多人数)で行うパフォーマンスのことです。マスなのか升なのか鱒なのかまずはゲームのルールと用語について明らかにされた方がいいと思います。
ba_max009

2017/12/17 12:45

そうですね!すみません><  ゲームのジャンルとしては、戦略シュミレーションゲームです。ゲーム自体はもともとある、スコットランドヤードというボードゲームをPCでできるようにしたいと思っています。ルールに関しては、説明が難しいので→http://aitanikov.com/scot.html  かhttp://www.club-off.com/co/contents/files/bra/common/topics/asobi/img_asobi/sp_scotland.htmlを参考にしていただけると幸いです><
guest

回答1

0

ベストアンサー

「同時に制御」といっても、1つ1つintaractableを切り替えていけばいいだけです。

C#

1//各名称は適当なのでご自由に変更を。 2 3public Button[] buttons; //各マスのボタンを入れておきます。 4 5//与えた番号のボタンオン、それ以外のボタンをオフにする 6private void SwitchButton (int[] onIds) { 7 for (int i = 0; i < buttons.Length; i++) { 8 buttons[i].intaractable = (0 <= Array.IndexOf(onIds, i)); 9 } 10} 11 12//呼び出し側 13private void Hoge () { 14 int[] ids = {2,3,5,7}; //オンにするマスの番号。 15 SwitchButton(ids); 16}

例えばこんな感じです。
(0 <= Array.IndexOf(onIds, i));
この部分は「iがonIdsに含まれていたら(iが存在する配列番号が0以上だったら)true」という意味です。

別の方法もある(Linqとか)ので、よければ調べてみてください。

投稿2017/12/15 00:24

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ba_max009

2017/12/17 12:48

すごくわかりやすいです…!!ありがとうございます!! これだと、実装できそうです!助かりました!><
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する