質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.23%

  • C#

    5017questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    2472questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity2D

    411questions

  • button

    58questions

    HTMLで用いる<button>タグです。

unity 特定の複数ボタンを同時に制御したいです。

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 79

ba_max009

score 15

unityで複数のボタンを一括で制御したいです。

現在、unityでマスゲームを作っているのですが、現在プレイヤーのいるマスから次に動けるマスを提示する方法に悩んでいます。

マスは、不規則に並んでいるので、全てのマスにボタンを設置しています。

実現したいことは、
例えば現在地がマス1だとした時、
次に動けるのは、マス2、3、5、7だとします。
その時、他のボタンを無効化して、マス2、3、5、7だけ有効化したいです。
また、その制御を他のマス(ボタン)でもそれぞれ行いたいと思っています。

ボタンのintaractableを使おうとは思っていたのですが、同時に特定の複数ボタンを制御する方法がわかりません。

拙い説明でわかりにくく申し訳ないのですが、良い方法があればご教授いただきたく思います。
また、今の方法以外でもっと良い方法があれば、教えていただけると幸いです。

わかりにくい部分が多々あると思いますので、それについても質問していただいたら答えますので
どうぞよろしくお願いします!><

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • Zuishin

    2017/12/15 08:32

    普通マスゲームと言えばマス(多人数)で行うパフォーマンスのことです。マスなのか升なのか鱒なのかまずはゲームのルールと用語について明らかにされた方がいいと思います。

    キャンセル

  • ba_max009

    2017/12/17 21:45

    そうですね!すみません><  ゲームのジャンルとしては、戦略シュミレーションゲームです。ゲーム自体はもともとある、スコットランドヤードというボードゲームをPCでできるようにしたいと思っています。ルールに関しては、説明が難しいので→http://aitanikov.com/scot.html  かhttp://www.club-off.com/co/contents/files/bra/common/topics/asobi/img_asobi/sp_scotland.htmlを参考にしていただけると幸いです><

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

「同時に制御」といっても、1つ1つintaractableを切り替えていけばいいだけです。

//各名称は適当なのでご自由に変更を。

public Button[] buttons;    //各マスのボタンを入れておきます。

//与えた番号のボタンオン、それ以外のボタンをオフにする
private void SwitchButton (int[] onIds) {
    for (int i = 0; i < buttons.Length; i++) {
        buttons[i].intaractable = (0 <= Array.IndexOf(onIds, i));
    }
}

//呼び出し側
private void Hoge () {
    int[] ids = {2,3,5,7};    //オンにするマスの番号。
    SwitchButton(ids);
}

例えばこんな感じです。
(0 <= Array.IndexOf(onIds, i));
この部分は「iがonIdsに含まれていたら(iが存在する配列番号が0以上だったら)true」という意味です。

別の方法もある(Linqとか)ので、よければ調べてみてください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/17 21:48

    すごくわかりやすいです…!!ありがとうございます!!
    これだと、実装できそうです!助かりました!><

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.23%

関連した質問

  • 解決済

    unityのGUIをスマホに対応させるには

    キーボードではOnguiを使えばいいみたいですが、スマホの場合どうすればいいのでしょうか (android) start画面("onStart")をタッチしたら次の実行につながるよ

  • 解決済

    unity キャラクター名をユーザーに入力してもらう

    前提・実現したいこと 現在「キャラクターの名前をユーザーからの入力に任せる」ということをしたいと考えているのですが、unityで「特定のオブジェクトが押されたらテキストに特定の文

  • 受付中

    フラグがtureになったらボタンを有効にする方法

    はじめて質問させて頂きます。 現在、ノベルゲームを制作しております。 プログラム初心者のため、シナリオ中に○○=tureになったものをおまけ頁で開放(ボタンの画像をかえてを

  • 解決済

    UnityのPlayersettingについての質問です

    Edit>Project settings>Playerでの質問 Unity初心者の者です。 非常にシンプルな問題なのかもしれませんが、1時間ほどPCとにらめっこしたものの、解

  • 解決済

    CanvasとMainCameraの関係がわからない

    UnityのUIの作成の仕方がわかりません。まず以下のようにピアノのUIを作りました。 その後にメニューからGameObject ⇨ UI ⇨ TextでTextを配置し

  • 解決済

    Unity ButtonのAddListener

    UnityUIのButtonについてです。 AddListerを呼んでも、現在のイベントの数が増えず、インスペクター上でも何も表示されていません 当然クリックしてもFunc()は呼

  • 解決済

    UnityのCrossPlatformInput(CarTiltControls)のイベントについて

    Unityで勉強がてら自動車のゲームを作っています。 現在行き詰まっているのは、standard assetの中にある、 CrossPlatformInput(CarTiltCon

  • 受付中

    unity buttonを押した回数をカウントしたい

    私は現在Unity 5.6.2f1でスマートフォン向けのアプリケーションの作成を行なっています そこでアプリケーションでプレイヤー自身が数字を入力するシーンを作成することになりそこ

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    5017questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    2472questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity2D

    411questions

  • button

    58questions

    HTMLで用いる<button>タグです。