質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVVM

MVVM(Model View ViewModel)は構築上のデザインパターンで、表現ロジック(ViewModel)によってデータ(Model)からページ(View)を分離させます。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

3回答

1809閲覧

最近読んで良いと思った参考書を教えてください

sh1-tera

総合スコア85

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVVM

MVVM(Model View ViewModel)は構築上のデザインパターンで、表現ロジック(ViewModel)によってデータ(Model)からページ(View)を分離させます。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

1グッド

8クリップ

投稿2015/05/29 06:09

こんにちは。

ここ半年くらい(あまり限定しません)読んでみて面白かったプログラミング関係の参考書を教えてください。本の発売日が新しいものに限定するものではないです。自分の職場は自分以外あまりプログラミングする人がいないので、最近はみんなどんなものを読んだりしたんだろうと、少し気になっています。

よろしければ、回答頂ける際は併せて以下も参考にしたいです。
オープンにして問題ない方は、教えてください。参考にさせてほしいです。

• 年間に読む参考書の数
  • プログラミング歴
  • プログラミング関係資格

例えば、自分の場合は

季節ごとに4冊を目安にしてます

• プログラミング歴

5年弱くらい(最近はC#でWPFが主)

基本情報、Oracle Gold、知的財産3級、Action Script 3.0 Master

あまり深い考えはないのですが、最近自分はソフトウェアテストなる用語を知ったので、特になければこれを読もうかと思ったりもしています。ただ、JSTQBの参考書は分厚く、時間をかけて読み解かないとなかなか身につかないものだと感じています。
なので、どこに時間をかけて勉強するかを考える参考にさせてほしいな、と思っています。

以上です。教えて頂ける方よろしくお願いします。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

amazon,com でのレビューは 4.6 25 件 という本です。
最近、日本語訳も出ました。
その数式、プログラムできますか? http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B00XX9K62W

amazon.com でのレビューは 4.8 798 件 という本です。

amazon.com でのレビューは 4.9 10 件 という本です。

投稿2015/05/29 22:58

katoy

総合スコア22324

sh1-tera

2015/06/01 01:21

回答ありがとうございます。 どれも全然読んだことないので、なんともなのです……。 JavaScriptやRubyは、会社ではあまり縁がなさそうです。ただ、C#ももともと趣味だったので、分からない部分はありますが。 From Mathematics to Generic Programmingは、読むのにすごい時間かかりそうですが気になります。化学特化なのですが、数式は結構ややこしくなるときがある(といっても、ガウスの消去法や逐次計算法みたいなの)ので、挙げて頂いて嬉しかったです。
guest

0

こんにちは。

• 読んでみて面白かったプログラミング関係の参考書

『カンバン ソフトウェア開発の変革』
『「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル』

プログラム関係と言えるのか、なんというか…
今の時代書籍よりもWebから学ぶことのほうが多いでしょうから、
書籍でじっくり学ぶ場合にはこういったプロジェクトマネジメント寄りの内容のほうが
多い気がします。

数の目安は無いですが、ジャケ買い派です。(死語?)

• プログラミング歴

10年くらい(最近はC#でWPFが主) → WPFの日本語書籍少ないですよね!

Microsoft系など

投稿2015/05/29 20:59

Tak1wa

総合スコア4791

sh1-tera

2015/06/01 01:01

回答ありがとうございます。 開発の流れについて深く学ぶことは、たしかにWeb上でしたことがない気がします。 私は書籍でも、近いものではアジャイルサムライくらいであまり深く目を向けたことがありません。結局一人で時間をかけてほとんどをソフト開発しているので、開発手法を考えるくらいなら、具体的な実装技術とテストに今は興味が向いています。 ただ、マネジメントの書籍を読んでやり方を変えるのは、自分に権限と自信がいるなぁと思い、足踏みしてる感じでもあります。 WPFも勉強したいのですが、書籍を読めておらず、Web中心になっています。 ただ、必要な時に必要なものを調べる遅延評価的な勉強になっており、知識がまとまらず覚えてから忘れるまでが早くなって、結局まとまった知識にできない悪循環にあります。
guest

0

こんにちは。

今イマ読んでいる本でもよろしいでしょうか?

最近こちらに質問させて頂いた件で、オートマトンについての理解不足を痛感したので、
計算理論の基礎 1.オートマトンと言語
を読んでいます。(この本を手にしたのは、きしださんのブログで推奨されていたのが
きっかけです。)まだ半分くらいなのですが、これを読むことで正規表現の理解が
より深まるだろうなという手ごたえを感じています。

投稿2015/05/29 06:46

jun68ykt

総合スコア9058

sh1-tera

2015/05/29 07:21

ご回答ありがとうございます。 オートマトンについては、自分もあまり意識したことなかったです。大学の講義や、基本情報などでさわりだけしか経験ありません。 たしかに、立ち返って勉強するのもよいかもしれないですね。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する