質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.86%

• Linux

3364questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

CENTOSカスタムインストーラー作成

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 209

stultus

score 18

前提・実現したいこと

例として此処ではZABBIXを挙げます、
ZABBIX3.x.xを導入済みのCENTOSのメディアを作成したい、
アプライアンス?みたいな感じです。

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコード

試したこと

• anaconda-ks.cfgをカスタマイズしたkickstartでのインストール
    + 基本となるOSメディアに存在するPackages以外に存在するrpmを導入出来なかった。
  • rootfsをカスタマイズしてライブOS
    + 作成方法が悪かったのかライブOSからインストールが出来なかった。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

RHELやCENTOSのwikiなど検索はしてみたもののうまく情報が見つかりませんでした。
SUSEにはSUSE Studioなるものが有るようですがfedora系には無いように思えます。

LFSやBLFSは流石に深堀しすぎかなと思っています、
SOFTWARE SELECTIONSを改造した上でshellscriptで事後処理かなと思いますが、
何か有用な情報があれば教えて頂けませんでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• over

2017/12/14 18:12 編集

これは展開/デプロイをお望みですか?それともユーザ主導のインストーラである必要がありますか?

キャンセル

• stultus

2017/12/15 11:34

展開/デプロイであればansibleやscpからのexpectかshellscriptで良いと思っていますので、ユーザー主導のインストーラで有る事が望ましいです。

キャンセル

• over

2017/12/15 12:13

承知しました。であれば、該当のrpmを含めてリポジトリを再構成しISOイメージを作成する方法しかないと思います。(ユーザ主導とのことで、ftp、外部リポジトリ等をネットワークリソースを使用する方法を除いています)私はあまり詳しくないので回答は控えますが、以下参考になりそうなサイトです。http://hnakamur.blogspot.jp/2008/11/centos5cd.html

キャンセル

• stultus

2017/12/15 16:19

情報有難う御座います、作業時間が取れれば再度この方法で挑戦してみたいと思います。

キャンセル

回答 2

0

DockerでZabbixサーバを構築してイメージ化とかじゃダメでしょうか。

Docker上にZabbixを作成する
https://qiita.com/tubone/items/a3bad04abf4c700cae3d

色々カスタマイズしたものをイメージ化する
https://qiita.com/tubone/items/a3bad04abf4c700cae3d

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/14 17:13

回答有難う御座います、
    Dockerとsystemd-nspawnも試行済みですが記載漏れしていました。
    dockerの場合は既存NW環境に投入する場合にdockerNWでしたっけ?
    やポートフォワードの変更作業が手間に感じたので候補から外しています。

キャンセル

• 2017/12/14 17:27

了解しました。他ないか考えてみます~

キャンセル

0

kickstartを使うなら「repo --name=zabbix --baseurl=(zabbixのリポジトリのBaseURL)」と、"%packages"と"%end"の間に追加したいパッケージ名を書けば上手く行くのではないでしょうか。
https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/7/html/installation_guide/sect-kickstart-syntax 辺りを参照して下さい。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/15 11:30

回答有難う御座います。
    外部リポジトリだとパッケージのバージョンが固定しづらいの(もしくは消失)が問題でして。
    /CENTOS-MEDIA/Packages/以下に必要バージョンのrpmを全部集約し再度ISO化するのが正解な気もしますが、その場合createrepoとyum-groups-managerを使用すると思います。
    kickstartのchroot中にファイルのコピーが出来た記憶が無いのでその辺りもどうなのかなと思ってはいます、これは調査しきれてないので実際は出切るかもしれませんが・・・

キャンセル

• 2017/12/15 12:10

repoを使って、かつバージョンを固定したい場合は、アクセスできる適当な環境にwebサーバ作って、そこに必要なパッケージをダウンロードしてきてcreaterepoを実行してリポジトリを作ったものをBaseURLにすると良いです。
    (昔やったプロジェクトではそうしました)

Packages以下に必要なパッケージを置くのは私はやったことがないですが、実際にやっているものを見たことがあるのでできるのは間違いないです。
    Packages以下にパッケージ置いてcreaterepoを使ってrepodata以下を置き換えてkickstartファイルの%packages%にパッケージ名を書いてisolinux/isolinux.cfgにkickstartファイルの位置を指定してISO化する、辺りでできるものだと思っていましたが、どうなんでしょう。

キャンセル

• 2017/12/15 16:16

返信有難う御座います。
    アクセス可能なサーバーにリポジトリという案も、
    作業する環境を限定出切れば正しい方法だとは思うのですが出先での作業時に(外部接続不可とかで)NGになる可能性が存在するので今回は無しの方向としたいです。

まとまった時間が取れたら、以前kickstartでエラーになった部分の調査を再度する事にしたいと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.86%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる