質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MFC

MFC (Microsoft Fouondation Class)とは、MicrosoftがVC++用に開発したWindows用アプリケーションのフレームワークです。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

1998閲覧

[C++/MFC][OpenCV]Pictureコントロールにグレースケールの画像を表示したい

notgoodpg

総合スコア37

MFC

MFC (Microsoft Fouondation Class)とは、MicrosoftがVC++用に開発したWindows用アプリケーションのフレームワークです。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/14 06:42

編集2017/12/14 06:48

###前提・実現したいこと
OpenCVのcv::Mat型で得たグレースケール画像を、MFCのPicutureコントロールに表示したい。
よろしくお願いいたします。

※グレースケール画像はcv::MatのコンストラクターにおけるtypeをCV_8UC1としたものです。

###発生している問題・エラーメッセージ

グレイスケールの画像が壊れて表示される。
具体的には写っているものの影のようなものは見えるが、よくわからない色がついた状態で表示される。

###該当のソースコード

c++

1void DrawImageOnPicture( cv::Mat& img) 2{ 3 // 出力サイズ 4 CRect rc; 5 GetDlgItem(IDC_IMAGE)->GetClientRect(&rc); 6 cv::Size size(rc.Width() & ~0x03, rc.Height() & ~0x03); 7 cv::flip(img, img, 0); 8 // BitMap情報 9 BITMAPINFO info = {}; 10 info.bmiHeader.biBitCount = 8; 11 info.bmiHeader.biWidth = size.width; 12 info.bmiHeader.biHeight = size.height; 13 info.bmiHeader.biPlanes = 1; 14 info.bmiHeader.biSize = sizeof(BITMAPINFOHEADER); 15 info.bmiHeader.biCompression = BI_RGB; 16 // ピクチャコントロールへの描画 17 CDC* dc = GetDlgItem(IDC_IMAGE)->GetDC(); 18 HDC dcHndr = dc->GetSafeHdc(); 19 StretchDIBits(dcHndr, 20 0, 0, size.width, size.height, 21 0, 0, size.width, size.height, 22 img.data, &info, DIB_RGB_COLORS, SRCCOPY); 23 24 ReleaseDC(dc); 25}

実際には少し異なりますがPictureコントロールまでの流れはほぼこのままです。
こちらのサイトのコードを参考に作成した関数です。

###試したこと
MSDNのBITMAPINFOHEADER 構造体のページを参照してみてもいまいち理解できませんでした。

グレースケール画像をcv::imwrite()で出力したものには問題がないことを確認済みです。

cv::Mat newImg( img.size, CV_8UC3);で定義したものに無理やりモノクロのカラー画像データを作る処理をはさむことも考えましたが、無駄な処理をはさむ方法に逃げる他に、よりよい方法をご教授願けないかと質問させていただいています。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Visual Studio 2008 SP1
Windows 7 Professional SP1
OpenCV 2.4.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

OpenCVは触ったことがないのですが、気になったことを書きます。
BITMAPINFO構造体のメンバに

c++

1 info.bmiHeader.biBitCount = 8;

を設定しているのであれば、
MSDN

ビットマップが 8 bpp 以下の場合、BITMAPINFOHEADER の直後にあるビットマップはカラー テーブルを使う。カラー テーブルは、RGBQUAD 値の配列で構成されている。配列のサイズは biClrUsed メンバで指定する。biClrUsed が 0 の場合、配列には所定のビット深度に対応する色の最大数、つまり 2 の biBitCount 累乗 (2^biBitCount) 色を格納する。

とありますようにbmiColorsメンバにパレット情報を入れてあげないと、上手く画像が解釈されないと思います。
この場合2^8=256色なので、RGBQUAD構造体を256個分用意してやることになります。いろいろやり方はあると思いますが、

C++

1 struct MYBITMAPINFO { 2 BIMAPINFOHEADER bmiHeader; 3 RGBQUAD bimColors[256]; 4 }; 5 MYBITMAPINFO myinfo = {}; 6 LPBITMAPINFO pInfo = reinterpret_cast<LPBITMAPINFO>(&myinfo); 7 8 pInfo->bmiHeader.biBitCount = 8; 9 pInfo->bmiHeader.biWidth = size.width; 10 pInfo->bmiHeader.biHeight = size.height; 11 pInfo->bmiHeader.biPlanes = 1; 12 pInfo->bmiHeader.biSize = sizeof(BITMAPINFOHEADER); 13 pInfo->bmiHeader.biCompression = BI_RGB; 14 15 for (int i = 0; i < 256; i++) { 16 pInfo->bimColors[i].rgbRed = i; 17 pInfo->bimColors[i].rgbGreen = i; 18 pInfo->bimColors[i].rgBlue = i; 19 pInfo->bimCOlors[i].rgbReserved = 0; 20 } 21 :

こんな感じでいけると思います。

投稿2017/12/14 11:49

KoichiSugiyama

総合スコア3041

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

notgoodpg

2017/12/15 01:42

ご回答ありがとうございました。 実装しましたらうまく動作しました。非常に助かりました、どうもありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する