質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

git-flow

git-flowとは、gitのブランチモデルを使う時の補助ツールです。gitを使う際のブランチ作成などで、一定のルールをまとめたものを指します。

Q&A

解決済

1回答

606閲覧

git-flowモデルでのreleaseブランチからのマージについて

ratetail

総合スコア32

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

git-flow

git-flowとは、gitのブランチモデルを使う時の補助ツールです。gitを使う際のブランチ作成などで、一定のルールをまとめたものを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/14 06:34

###前提・実現したいこと
releaseブランチからdevelopブランチにマージする点、または方法が分からない。

リリース準備に入るときに、developからreleaseブランチを切ると思いますが
その後、releaseブランチで、今回のリリースには要らないコードや
コメントなどを削除など行った後
releaseブランチからmasterブランチにマージするのは分かるのですが

「releaseブランチからdevelopブランチへマージする」を行う場合
developでは残しておきたいコードやコメントが消えてしまうのではないのでしょうか?

それとも「releaseブランチからdevelopブランチへマージする」では
「merge --squash」を使用して、ただのマージを行うのでしょうか?

どのようなことでも結構ですので、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

それとも「releaseブランチからdevelopブランチへマージする」では

「merge --squash」を使用して、ただのマージを行うのでしょうか?

それしても消えますよね

そもそもgit-flowでのrelease branchで、機能削除はダメかと思うんですが。featureをdevelopにmergeしないか、merge commitをrevertしておくべきじゃないかと。

コメントなどを削除

git-flowとは合わないような・・・

まあべつに厳密にgit-flowに従うことはないんじゃないですかね。

投稿2017/12/14 17:09

yumetodo

総合スコア5850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ratetail

2017/12/17 13:59

「merge --squash」でも、消えるんですね、探していたときに「コミットしない」とあったので 変更しないのかと思っておりました。 git-flowについては以下を参考にしておりました。 「https://qiita.com/KosukeSone/items/514dd24828b485c69a05」 こちらでは「機能削除」という扱いではないように見受けられるのですが なにか認識が違っているのでしょうか?
yumetodo

2017/12/17 15:04

いや、その記事に張ってある図に「Only bugfixes!」って書いてありますよね。つまりですね、Releaseブランチ切る時点でリリースに含めない機能がdevelopにある時点でおかしいんですよ。もっというとコメントやらを消してリリースという概念事態がgit-flowにそぐわない。最初からコメント書かないかすべての状態において書くかの2択
yumetodo

2017/12/17 15:07

で、そのQiitaの記事の下の解説はなんとまさかのgit-flowの解説ではない(なんてこったい!)ですね、だってPull Requestをmasterになげちゃだめでしょ。
yumetodo

2017/12/17 15:12

で、話が戻って、別にgit-flowしなくていいんじゃない?という思い。
ratetail

2017/12/18 15:25

確かに。おっしゃる説明の方が、図に一致しますね。。 bugfixのみなら、developにマージする理由も納得です。(図のコメントは流し読みしてしまってました) >まあべつに厳密にgit-flowに従うことはないんじゃないですかね。 そうですね、形をある程度参考にしながら、やっていこうと思います。 どうも、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する