質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1442閲覧

【Wordpress】記事投稿画面の各メタボックスの位置などを初期化する方法

seiji_maemura

総合スコア129

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/14 04:24

###前提・実現したいこと
Wordpressの記事投稿の画面を操作中に、「公開」のメタボックスが本文入力エディタの上に移動してしまったので、ドラッグして元に位置に戻したのですが、表示位置が戻らなくなりました。

イメージ説明

メタボックスの移動や折り畳みを制御する方法(https://www.nxworld.net/wordpress/wp-disabele-switching-and-dragging-meta-box.html)などは見つかったのですが、メタボックスの位置を初期化する方法はそもそも無いのか見つけられませんでした。

公開のメタボックスを何とか初期の位置へ戻そうと色々と試しているうちに、公開のメタボックス自体が消えてしまいました。
様々画面遷移して戻ってくると、公開のメタボックスが復活しているのですが、意図していない位置に戻っているだけでそこから移動するとまた消えてしまいます。

記事の投稿画面のメタボックスの位置を初期化したいのですが、方法はありますでしょうか?

###発生している問題・エラーメッセージ
イメージ説明
このメタボックスが意図しない位置に移動してしまい、表示位置が変わらなくなってしまった。
また、位置を色々動かしていると表示されなくなる場合がある。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

wp-adminディレクトリを最新のもので上書きしてみてはどうでしょうか。バックアップは取っておいてください。

【追記】
全く触ってないWPのmeta-box-order_postカラムを確認したところ、こうなってました。(分かりやすいように改行を入れてます)

a:3:{ s:4:"side"; s:51:"submitdiv,categorydiv,tagsdiv-post_tag,postimagediv"; s:6:"normal"; s:77:"aiosp,postexcerpt,trackbacksdiv,postcustom,commentstatusdiv,slugdiv,authordiv"; s:8:"advanced"; s:0:""; }

試しに"公開"のメタボックスをエディタの下に移動したところ、

a:3:{ s:4:"side"; s:41:"categorydiv,tagsdiv-post_tag,postimagediv"; s:6:"normal"; s:87:"aiosp,postexcerpt,trackbacksdiv,postcustom,commentstatusdiv,slugdiv,authordiv,submitdiv"; s:8:"advanced"; s:0:""; }

のように変化しました。メタボックスの位置を保存しているのはここで間違いなさそうですね。
これを前者のように修正しても直らないようであれば、wp_usermetaはユーザーごとに管理されているので、WPに新規ユーザーを追加して同じカラムを確認してみたら良さそうです。

投稿2017/12/14 04:38

編集2017/12/14 07:43
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/12/14 05:40

回答いただきましてありがとうございます! wp-adminを最新のもので上書きしましたが、効果は見られませんでした。 Chrome、firefoxとブラウザを変えても同じ症状のようなので、メタボックスの位置はDBで管理されているんだろうなぁと何となく思っています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/14 05:57 編集

wp_usermeta テーブル meta-box-order_post カラム この辺ですね。 add_filter( 'get_user_option_meta-box-order_post', '__return_false' ); とfunctions.phpに追記しても変化ないでしょうか?

2017/12/14 07:14

遅くなって申し訳ありません。 add_filter( 'get_user_option_meta-box-order_post', '__return_false' ); とfunction.phpに追記しましたが、変化はありませんでした。 ご指摘いただいたDBの箇所を確認した処、「meta-box-order_投稿タイプ名」のような絡むを見つけました。正しいものは"side"のあとにsubmitdivと言う文字列が来ているので、これが位置を定義しているという感じでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/14 07:43

そのようですね。回答に追記しました。

2017/12/14 08:12

実証までしていただいて大変ありがとうございます! 現在おかしなことになっているmeta-box-order_postのsubmitdivの位置は正しく動いているものと比べても同じものでした。 ご指摘の箇所以外でプラグインなりの並び順の効果が及んでいる模様です。 ※acf_after_titleと言ったパラメータもあったので「advanced custom field」が怪しい感じです 直りはしなかったのですが、新規ユーザー作成した事で並び順が正しく?(リセット)された状態を確認出来ました。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する