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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2017/12/13 14:24

プレイヤーが一定範囲に入った状態でエンターキーを押すと画面がフェードアウトし、シーン移動するというスクリプトを書いています。
フェードアウトはパネルのアルファ値を変化させることで行っているのですが、そもそもパネルの表示状態やアルファ値が、Start内で指定した通りになりません。

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; public class toNextScene : MonoBehaviour { private Image panel; float palpha; float palphaSpeed = 0.02f; public string nextScene; private bool flag; void Start () { panel = GameObject.Find ("Panel_FO").GetComponent<Image> (); //フェードアウト用パネル palpha = 0.0f; //パネルのアルファ値、最初は透明 panel.color = new Color (0, 0, 0, palpha); //パネルは黒色(まだ透明) panel.enabled = false; //最初は非表示 flag = false; } void Update () { if (flag == true) { panel.enabled = true; //パネルを表示 palpha += palphaSpeed; //アルファ値を上げていく if (palpha > 1)       //アルファ値が1以上(画面が真っ黒)になったらシーン移動 { palpha = 1; SceneManager.LoadScene (nextScene); } } } void OnTriggerStay(Collider col)      //キャラがトリガー内に入ってエンターキーを押すとflagをtrueにする { if (col.gameObject.tag == "chara") { if (Input.GetKeyDown (KeyCode.Return)) { flag = true; } } } }

オブジェクト名のミスかと何回か確認しましたが、そこには問題はなかったようです。
どこか初歩的なミスをしていると思うのですが、思いつかず……お力添えいただければ幸いです。

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