質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
serverspec

serverspecは、Ruby製のサーバ環境テストケース作成ツールです。

Q&A

解決済

1回答

490閲覧

Load Averagesについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

serverspec

serverspecは、Ruby製のサーバ環境テストケース作成ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/13 14:15

編集2017/12/14 13:59

現在レンタルのVPSサーバーでwordpressのサイトを運営しています。
Load Averagesについてお聞かせください。

サーバーのCPUは以下と同様のものが4あるそうです。

Processor #1
Vendor:GenuineIntel
Name:Intel(R) Xeon(R) CPU E5-2630 v4 @ 2.20GHz
Speed:2199.921 MHz
Cache:25600 KB

Load Averagesを確認すると朝方は1、普段は2前後で、3を超えるとステータスが注意のマークに変わります。※4CPUs
そしてアクセスの多い時間帯に記事の投稿したりすると一時的に4を超えてしまうことがあります。(それでもなぜかサイト表示にはあまり影響はないようでした。)

そこで質問です。
サーバーというのはload averageがスペックを超えると、即問題が発生し自分や他の方に障害がでてしまう物なのでしょうか。
仮にそうだとした場合、サーバー側から警告なくサービスやアカウントを停止され、データが飛んだりしないか不安に思っております。

もちろん借りてるサーバーのCPUが4ならそれを超えるべきではないのはわかっております。ただ一度12くらいまで行ってしまった時でも、サービスは継続し重いながらもサイトは表示され、アクセス減とともに解消されたことあったので、仮に4を超えたとしても5にも届かないことが週に数回、時間にしてトータル20分もない程度で神経質になりすぎてるような気がしてきました。

プランを上げるべきなんでしょうが、今までも数度あげており、次のプランは今のプランとスペック幅が大きく、払える額を超えてしまうため躊躇しています。

サーバーはそんなにやわじゃないと思うのですが、確信が持てないため相談させていただきました。宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ロードアベレージは負荷の目安ではありますが、その要因は以下のようなものがあります。

• (A) プロセスが CPU を継続して使用している。
  • (B) プロセスの生成&終了が頻繁に起きている。
  • (C) ディスク書き込みなど、割り込み不可のプロセスがある。Swap In/Out も含む。

Web サーバーで CGI が頻繁に実行されるのであれば(B)が考えられますが、mod_php や php-fpm であれば(A)か(C)、または、その両方だと思います。
データベースも同居しているのであれば、その書き込みで(C)かもしれません。

vmstat, iostat, ps, top コマンドなどで、CPU 使用率、メモリ使用率、ディスクI/O などの状態を確認することから始めてみてはいかがでしょうか?
定期的に状態を記録するのであれば、sar コマンド (sysstat パッケージ)など。
ボトルネックがわからないと、どこをスペックアップすべきかもわかりませんし。

サーバーというのはload averageがスペックを超えると、即問題が発生し自分や他の方に障害がでてしまう物なのでしょうか。

「問題」「障害」をどう定義するかによりますし、サーバーの種類(Web, Mail, DB など)によってもロードアベレージの傾向は変わってくるので、一概には言えません。

監視項目でよくあるのは、定期的(1〜10分)にロードアベレージを確認し、しきい値越えが N 回連続したら Warning を出す、などです。

投稿2017/12/14 14:58

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/14 17:37

問題解決に繋がりそうな策を提案していただきありがとうございます。 ただせっかく教えていただいのたですが。その方法を私が実現するのはかなり難しそうです。教えて頂いたvmstat, iostatなどはLinuxコマンドとお見受けしました。お恥ずかしい話ですが、それをどうすればサーバーに入力できるのかすらわかっていないレベルです。(マネージドVPSなので全ての設定はサーバー側に任せました。ロードアベレージは提供されたWHMというソフトで確認しています。) そのため管理を外注しようと検討しています。この問題はそれまでに「今すぐプランをあげてでも解決すべき」なのか「様子見できるレベル」なのかだけでもわかればと思っていたのですが、やはり一概にロードアベレージの値が高いというだけでは何もわからないですよね。せめて判断材料になりそうな情報を提供できればよかったのですが。 半端な質問に丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。とりあえず様子見して何もおきないことを祈ってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する