質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

5944閲覧

JSの変数名の付け方に悩んでしまう、どんな名前よく使いますか?

kumakuma112

総合スコア21

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/13 10:50

初歩的すぎて申し訳ないのですが、変数名の付け方に悩んでます。
JSは初心者です。

####大文字小文字、アンダーバーの使い分けがわからない
変数名の命名規則/**ケースの使い分け
上の記事で、色々紹介されてますが、大文字のみとか使いかたがわからない。

const GLOBAL_OBJECT = 'test'; // どんなときに使う? const objectItem = 'test'; // どんなときに使う? const _obj = 'test'; // どんなときに使う?

####clickなどアクションを起こす要素
classはダメ
よく使う変数名って何?
また頭にアンダーバー入れたりするのか。

const class = 'test'; // NG 予約語 const target = 'test'; // これ? const object = 'test'; // これ? const element = 'test'; // これ? const tar = 'test'; // これ? const obj = 'test'; // これ? const elm = 'test'; // これ? const _tar = 'test'; // これ? const _obj = 'test'; // これ? const _elm = 'test'; // これ?

####一度ごにょごにょしてから変数に入れる時
一行で書けない?一回処理してから入れるときに名前に悩む

const target = '#test'; const replace = target.slice(1); const _tar = document.getElementById(replace);

####状態を表す場合
is〜という名前にするのが良さそうな気がしました。

const isOpend = ''; const is_opend = 'test';

####forのカウント
どこかの記事で、i〜nまで使うことが多いと読んだ気がします。

i++; //i,j,k,l,m,n

その他、よく使う変数名ってどんなものでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

defghi1977

2017/12/13 11:14

質問内容から察するにJavaScript以外のプログラム言語のご経験があるとお見受けしましたが?
kumakuma112

2017/12/14 03:35

jQuery少しと昔php触ったぐらいです。今、JSの勉強しながら仕事で書いてる状態です
guest

回答1

0

ベストアンサー

唯一解のない質問なので、いくつかのコーディング規約を読んで、好みに合う規約を使えばいいのでは、と思います。
https://qiita.com/takeharu/items/dee0972e5f39bfd4d7c8

一般には下記命名規則は遵守した方が良いと思います。

• 関数は lowerCamelCase
  • コンストラクタは UpperCamelCase

下記規約もよく見かけますが、私は WeakMap で完全なプライベートプロパティを作るので、使用していません。

• プライベートプロパティは _ から始まる名前

定数を大文字とアンダースコア(_)だけで命名したくなる気持ちは分かりますが、JavaScriptにはそういう文化はなく、どのように命名するかは、個人の裁量の範囲だと思います。

Re: kumakuma112 さん

投稿2017/12/14 03:48

編集2017/12/14 03:51
think49

総合スコア18156

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kumakuma112

2017/12/18 02:10

ありがとうございます。 規約読んでみます
kumakuma112

2017/12/18 02:10

ありがとうございます。 規約読んでみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する