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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity JSONデータの抜き取り

kaErita_E

総合スコア14

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/12/13 08:49

編集2017/12/14 05:54

unity初学者で申し訳ないのですが、調べてもJSONデータから一部の配列のみ抜き出す方法がわからずこまっています。
説明不足でしたらコメントお願いいたします。

C#

1//jpg=画像 2//microsoft vision APIを使用 3string responseData; 4 var headers = new Dictionary<string, string>() { 5 { "Ocp-Apim-Subscription-Key", VISIONKEY }, 6 { "Content-Type", "application/octet-stream" } 7 }; 8 9 10 11 WWW www = new WWW(uri, jpg, headers); 12 yield return www; 13 responseData = www.text; 14 15 Debug.Log (responseData); 16 text.text = responseData; 17//この下に何と書けばtagsの配列(5つ程度)だけ抜き出せるのかわからない 18

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回答2

0

dataはSomeDataFromJson型なので、
data.tagsではなく、data.description.tagsとなります。

投稿2017/12/15 01:39

StudioAres

総合スコア127

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kaErita_E

2017/12/15 04:52

解決できました!ご丁寧にありがとうございます。
IShix

2017/12/15 05:18

僕のコードが間違ってましたね。すみません。教えていただきありがとうございます。
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0

ベストアンサー

[追記]StudioAres さんのご回答を元にコードを修正しました。StudioAresさんありがとうございます。

簡単なのはこんな感じです。

###まずデータの内容に合わせた適当なクラスを作成

C#

1public class SumDataFromJson 2{ 3 public SumDataFromJsonDescription description; 4} 5 6[System.Serializable] 7public class SumDataFromJsonDescription 8{ 9 public string[] tags; 10}

###取得はこんな感じです

C#

1void Start () 2{ 3 //取得コード略 ここで取得 4 5 var data = JsonUtility.FromJson<SumDataFromJson>(responseData); 6 7 if (data != null && data.description != null && data.description.tags != null) 8 { 9 //Linqを使用しているので using System.Linq;がコード先頭に必要です。 10 var tagsStg = data.description.tags.Take(5).Aggregate((a, b)=>a + ", " + b ); 11 Debug.Log (tagsStg); 12 } 13}

▼JsonUtilityはUnityのAPIです
https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/JsonUtility.html

▼LinqはC#のAPIです
http://ufcpp.net/study/csharp/sp3_linq.html

投稿2017/12/13 10:42

編集2017/12/15 05:30
IShix

総合スコア1724

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kaErita_E

2017/12/14 01:42

ご丁寧にありがとうございます! 勉強しながら進めているので初歩的な問題なのかもしれないのですが「SumDataFromJsonにtagsの定義が含まれていない」というエラーがでてしまいます…。書き方の問題なのでしょうか…。
IShix

2017/12/14 05:31

そのエラーはUnity上で再生すらできないってことでしょうか?
IShix

2017/12/14 05:32

一度SumDataFromJsonにも[System.Serializable]をつけてみてください。
kaErita_E

2017/12/14 05:53

SumDataFromJsonにも[System.Serializable]をつけてみましたがだめでした…。追記でエラーについて画像をはらさせていただきます。
IShix

2017/12/15 05:21

すみません。僕の記述ミスでしたね。コードも修正しました。
kaErita_E

2017/12/15 07:44

いえ、こちらも気づけなかったので申し訳ないです。ご丁寧に教えてくださり感謝いたします。
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