質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

43420閲覧

ソースファイルが開けないという問題

aki1234

総合スコア7

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/12 16:19

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
初めてプログラムに触るものなのですが、シューティングゲームを作りたいと思いました
基本のところなんですが、ソースファイルが開けないなどで悩んでいます。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ ```ソースファイルを開けません”DxLib.h" ';' が必要です ###該当のソースコード ```ここに言語を入力 ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
DxLib_Init();
LoadGraphScreen(288, 400, "player.bmp", FALSE);
WaitKey();
DxLib_End();
return 0;
}
###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください
追加のライブラリディレクトリやパス等いじっては見ました
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報
http://ponk.jp/cpp/dxlib/
このサイトを参考にしました

visualstudio のc++とDxLibを使いました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/12 17:50

ソースコードは、``` ここにご自身が実行したソースコードを書いてください ``` の中に書いて下さい
guest

回答1

0

ベストアンサー

Visual Studioのバージョンが書かれていないので
公式サイトの手順を参考にVS Community 2017で説明します。

Visual Studio Community 2017 を使用した場合のDXライブラリの使い方

DXライブラリは予めダウンロードしてC:\DxLib_VCに保存してあるものとします。

2.プロジェクトの作成

Windows デスクトップ ウィザードを選択して、プロジェクトに名前をつける。

プロジェクト名はtestとします。

デスクトップウィザード

Windows アプリケーション(.exe)を選択して、空のプロジェクトにチェックを入れる

空のプロジェクト

3.プロジェクトへ新規プログラムファイルを作成・追加

ソリューションエクスプローラーのソースファイルを右クリック
追加 > 新しい項目で新しいC++ ファイル (.cpp)を作成

名前はDrawPixel.cppとします。

新しい項目

4.DXライブラリを使用するためのプロジェクトの設定を行う

プロジェクト名testを右クリック > プロパティで、プロジェクトのプロパティを開く

testのプロパティ

構成がすべての構成、プラットフォームがすべてのプラットフォームになっているのを確認して、全般 のプロジェクトの既定値の 文字セットマルチバイト文字セットを使用する に設定する

文字セット

C/C++全般 を選択して、 追加のインクルード ディレクトリ に DxLibのアーカイブの中身を配置したフォルダを設定

公式サイトの説明通りディレクトリはc:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用とします。

C/C++全般

続いてリンカー全般 を選択して、 追加のライブラリ ディレクトリ に先ほどと同じフォルダを設定

リンカー全般

構成Release に変更して
C/C++コード生成 を選択
ランタイム ライブラリマルチスレッド(/MT)に設定

次に構成Debug に変更して
ランタイム ライブラリマルチスレッド デバッグ(/MTd)に設定

ランタイムライブラリ

ここまでの手順が終わったらソリューションのビルドを実行してエラーが出ないかチェックして下さい。

投稿2017/12/12 17:42

編集2017/12/12 17:59
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aki1234

2017/12/13 10:06

解決できました!ありがとうございます 丁寧な説明ほんとに感謝です(*'ω'*)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問