質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.23%

• Swift

5346questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

3038questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• Node.js

1299questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

• Firebase

278questions

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

NODE.jsとは?サーバーに Firebase Admin SDK を追加したいです。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 107

tanaka_atsushi

score -6

swift4
xcode 9.1
iosアプリを作りたいです。

cocoapodsにNODE.jsをインストールし、
公式サイトからnode_modulesをDLしましたが、いまいちNODE.jsを理解できません。

サイト②では、
NODE.JS 、JAVA 、PYTHONの3種類からコードをコピーできますが、
これはxcodeのAppdelegate.swiftやViewController.swiftなどに貼り付ければいいのでしょうか?
NODE.jsの場合のコードを貼り付ける場所を教えて頂きたいです。

(参考にしているサイト)
サイト① iOS でカスタム認証システムを使用して Firebase 認証を行う

サイト② サーバーに Firebase Admin SDK を追加する

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

Node.jsでFirebase Admin SDKを使うには公式サイトにもあるように、npmコマンドでインストールすれば使えるかと思います。

npm install firebase-admin --save

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/12 23:09 編集

ありがとうございます。
    すでに npm install firebase-admin --save コマンドでインストールしています。
    その後で、例えばSDKを初期化するNode.jsコードなら、
    何処に貼り付ければ良いのでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/12 23:33

まずNode.jsはサーバーサイドでWEBアプリケーションを実装できるプログラミング言語です。Node.jsからFirebaseを使うと思うのでNode.jsのソースコードはサーバーに置かないといけません。

上記を踏まえて、どこに貼り付けるかというのはソースコード上のどこかということでしょうか?ソースコードとして実行できれるように組み込まないといけないので一概にどことは言えません。

そもそもNode.jsを動かしたことがないのであれば下記FirebaseとNode,.jsのサンプルコードを一度動かしてみるのがいいのではないでしょうか?

https://github.com/firebase/quickstart-nodejs/tree/master/database

キャンセル

• 2017/12/12 23:48 編集

詳しい情報ありがとうございます。
    各ケースによるので一概に何処とは言えないのはその通りだと思います。

今回お聞きしたいのは、
    本文にリンクしているURL(サーバーに Firebase Admin SDK を追加する)にあるNODE.jsの場合は、xcodeのソースコードに組み込めば良いのかどうかを知りたいのです。
    AppDelegate内なのか、ViewController内なのか、またはxcode上ではないのかをお聞きしたいです。

キャンセル

• 2017/12/13 00:40

Firebaseの実装について、Webアプリケーションの場合、iOSの場合、Andoroidの場合で項目が分かれてると思います。
    NODE.JSはWebアプリを使う場合の方法なのだと思いますよ

キャンセル

• 2017/12/13 08:35

@tanakaさん
    理解しました。Robokunさんが答えてくださっているようにxcode上ではないです。

キャンセル

• 2017/12/13 09:51 編集

Robokun様、TomokazuKozuma様
    NODE.jsはwebアプリの場合必要なんですね。分かりづらくすみません。

私が作りたいのはiosアプリです。
    NODE.JS 、JAVA 、PYTHONのどれを使うのが適切でしょうか?
    この適切なものに該当する中に、ソースコードを組み込むのでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/13 13:06

iosアプリならSwiftかObjective-Cのどちらかを選択するだけですね。

Node.js, Java, PythonのSDKはサーバーから連携するときに使うものです。

キャンセル

• 2017/12/13 13:47 編集

Webアプリを使う場合は、上記の3種類の中から選んで使用すると言う事ですか?
    Webアプリ=サーバーから連携する必要があると言う事でしょうか?

キャンセル

• 2017/12/13 13:50

上記その通りです。
    今回はiosアプリということでしたのでSwiftかObjective-Cになります。

キャンセル

• 2017/12/13 13:57 編集

TomokazuKozuma様
    分かりました。
    何度も丁寧な解説をして頂き、感謝します。
    頂いたアンサーは今後アプリを作っていくにあたり大変参考になります。
    ありがとうございました!

キャンセル

• 2017/12/13 13:58

いえいえ〜最初はわからないことだらけで大変かと思いますが頑張ってください!

キャンセル

• 2017/12/13 14:04

TomokazuKozuma様
    ありがとうございます!また、もしお時間あればよろしくお願いします。
    Robokun様、ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.23%