質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2244閲覧

(Swift)Socket.ioでリアルタイム双方向通信ができない

niship

総合スコア37

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/12 06:10

いつもお世話になっております。
Swiftとnode.jsでSocket.ioを用いて、チャットアプリを作っております。
サーバーへメッセージを送信すると、
メッセージを送信した端末にはサーバーから応答があるのですが、同時に接続している他端末にはサーバーから応答が来ません。

socket.ioを初めて利用するので、調べながらやっているのですが、
もしかするとサーバーからの送信先が自分限定になってしまっているのでしょうか?

色々調べましたが、接続している端末全てに送信する方法なども載っておらず、
原因がいまいちわかりませんでした。

ご教示頂けますと幸いです。

サーバー側(node.js)ソースコードを記載いたします。(関係のないところは省いています。)

//mysqlモジュール読み込み var mysql = require('mysql'); //mysql接続情報定義 var connection = mysql.createConnection({ host: '127.0.0.1', port: 3306, user: 'chat', password: 'chat', database: 'chat_db' }); //httpモジュール読み込み var server = require("http").createServer(function(req, res) { res.write("Hello World!!"); res.end(); }); //socket.ioモジュール読み込み var io = require('socket.io')(server); //socket通信が開始されたら下記が呼ばれる io.on('connection', function(socket) { console.log("client connected"); //チャットメッセージが送信されたら呼ばれる socket.on("addMessage_from_client", function(mes, userId){ //チャットメッセージをINSERT var insertColumn = [mes, userId]; connection.query('insert into messages (message, created, modified, user_id) values (?, now(), now(), ?);', insertColumn, function (err, rows, fields) { if (err) { console.log('err: ' + err); } //INSERTした行をSELECTして送信 connection.query('select * from messages order by id desc limit 1;', function (err, rows, fields) { if (err) { console.log('err: ' + err); } rows.forEach(function(value) { console.log('row: '); console.log(value); socket.emit("sendMessage_from_server", value); }); }); }); }); }); //サーバー接続情報定義 server.listen(3000, 'IPアドレス');

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

やはり送信先の指定がうまくできていなかったようで、

socket.emit("sendMessage_from_server", value);

io.sockets.emit("sendMessage_from_server", value);

と修正することで、解決しました。
お騒がせいたしました。

投稿2017/12/12 06:16

niship

総合スコア37

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する