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Unity 動的にEventTriggerへ引数を持った関数を設定する方法

JectABC

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投稿2017/12/12 05:59

###前提・実現したいこと
ButtonオブジェクトのEventTriggerに引数を持った関数をスクリプトから追加したいと思ってます。
以下のソースコードを参考にしていたのですが、追加するところでエラーが出ます。このコードでも引数は設定できないのでしょうか?
調べ方が悪いのかもしれませんが、検索してもInspector上での設定方法や引数を持たない方法ばかりだったので質問しました。
お願いします。

###発生している問題・エラーメッセージ

エディタ上に出てくるエラー

Delegate 'UnityAction<BaseEventData>' dose not 0 argument

###該当のソースコード
これを参考にしてます

C#

1 EventTrigger trigger = Button.GetComponent<EventTrigger>(); 2 EventTrigger.Entry entry = new EventTrigger.Entry(); 3 entry.eventID = EventTriggerType.PointerDown; 4 entry.callback.AddListener( (eventData) => { Foo(); } ); 5 trigger.delegates.Add(entry);

実際のコード

 EventTrigger trigger = Button.GetComponent<EventTrigger>(); EventTrigger.Entry entry = new EventTrigger.Entry(); entry.eventID = EventTriggerType.PointerDown; entry.callback.AddListener( () => OnLong(p) ); //p int型 trigger.delegates.Add(entry); public void OnLong(int b){ Debug.Log(bint); }

###試したこと
((p) => OnLong());
((eventData) => {OnLong(p);});

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity 2017.2.0f3
参考元URL  https://answers.unity.com/questions/854251/how-do-you-add-an-ui-eventtrigger-by-script.html

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Delegate 'UnityAction<BaseEventData>' dose not 0 argument

上記のエラーは、以下のようにすると直ります。
entry.callback.AddListener()で指定できる関数は、BaseEventData型1つだけを持つ関数のみだからです。

C#

1entry.callback.AddListener((eventData) => { OnLong(p); });

ただし、上記の修正をしても以下のような別のエラーが出ます。

Assets/NewBehaviourScript.cs(23,17): error CS0619: `UnityEngine.EventSystems.EventTrigger.delegates' is obsolete: `Please use triggers instead (UnityUpgradable) -> triggers'

これは、「trigger.delegatesというのは古いので、代わりにtriggersを使ってくれ」というエラーなので、その通りに修正します。

以上までを修正した、最終的なソースは以下の通りになります。

C#

1 EventTrigger trigger = Button.GetComponent<EventTrigger>(); 2 EventTrigger.Entry entry = new EventTrigger.Entry(); 3 entry.eventID = EventTriggerType.PointerDown; 4 entry.callback.AddListener((eventData) => { OnLong(p); }); 5 trigger.triggers.Add(entry);

投稿2017/12/12 07:18

fiveHundred

総合スコア9796

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JectABC

2017/12/13 00:35

解決しました!ありがとうございます
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