質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2571閲覧

Unity NPC 動かない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/12 04:15

編集2017/12/12 04:32

Random.Rangeで敵NPCの移動する目的地をランダムに設定するスクリプトを書いたのですが、動くNPCと動かないNPCがいます。NPCは10体、別のスクリプトで発生させています。
なぜか、スクリプトにある

x = Random.Range(0, 500);
z = Random.Range(0, 500);

x = Random.Range(0, 50);
z = Random.Range(0, 50);

に書き換えると全てのNPCが動きます。
理由が分かりません。
Terrain WidthとTerrain Lengthが500なので、Random.Rangeの最大値を500にしています。
さらに、NPCが目的地に到達すると、動きが止まってしまいます。
どのように直せばよいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.AI; 4 5 6public class AI : MonoBehaviour 7{ 8 9 public Transform target; //プレイヤーの位置 10 static Vector3 pos; 11 public NavMeshAgent agent; 12 13 float agentToPatroldistance; 14 float agentToTargetdistance; 15 16 GameObject EnemyAttack001; 17 HP hensuu; 18 bool yourVar; 19 bool isDamage = false; 20 public GameObject DamageImage001; 21 22 public AudioClip audioClip1; 23 private AudioSource audiosource; 24 25 public int x; 26 public int z; 27 28 IEnumerator InvincibleTime(float time) 29 { 30 isDamage = true; 31 yourVar = true; 32 yield return new WaitForSeconds(time); 33 isDamage = false; 34 } 35 36 void Awake() 37 { 38 agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); 39 } 40 41 42 void Start() 43 { 44 DoPatrol(); 45 EnemyAttack001 = GameObject.Find("HPContorol"); 46 hensuu = EnemyAttack001.GetComponent<HP>(); 47 audiosource = gameObject.GetComponent<AudioSource>(); 48 audiosource.clip = audioClip1; 49 50 } 51 52 53 void Update() 54 { 55 //Agentと目的地の距離 56 agentToPatroldistance = Vector3.Distance(this.agent.transform.position, pos); 57 58 //Agentとプレイヤーの距離 59 agentToTargetdistance = Vector3.Distance(this.agent.transform.position, target.transform.position); 60 61 62 //プレイヤーとAgentの距離が30f以下になると追跡開始 63 if (agentToTargetdistance <= 30f) 64 { 65 DoTracking(); 66 67 68 //プレイヤーと目的地の距離が15f以下になると次の目的地をランダム指定 69 } 70 else if (agentToPatroldistance < 15f) 71 { 72 DoPatrol(); 73 74 } 75 76 77 78 } 79 80 81 82 //エージェントが向かう先をランダムに指定するメソッド 83 public void DoPatrol() 84 { 85 x = Random.Range(0, 500); 86 z = Random.Range(0, 500); 87 pos = new Vector3(x,0,z); 88 agent.SetDestination(pos); 89 agent.speed = 3.5f; 90 91 92 } 93 94 //targetに指定したplayerを追いかけるメソッド 95 public void DoTracking() 96 { 97 98 pos = target.position; 99 agent.SetDestination(pos); 100 101 102 103 } 104 105 private void OnTriggerEnter(Collider other) 106 { 107 if (!isDamage) 108 { 109 if (other.tag == "Player") 110 { 111 agent.speed = 0; 112 StartCoroutine("InvincibleTime", 3f); 113 StartCoroutine("DamageTime", 0.3f); 114 Invoke("DoPatrol", 1f); 115 if (yourVar) 116 { 117 hensuu.hp -= 20; 118 if (hensuu.hp <= 0) 119 { 120 hensuu.hp = 0; 121 } 122 } 123 } 124 } 125 126 } 127 128 IEnumerator DamageTime(float time) 129 { 130 DamageImage001.SetActive(true); 131 audiosource.Play(); 132 yield return new WaitForSeconds(time); 133 DamageImage001.SetActive(false); 134 } 135 136} 137 138 139

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

C#

1public void DoPatrol() 2 { 3 x = Random.Range(1, 499f); 4 z = Random.Range(1, 499f); 5 pos = new Vector3(x,0,z); 6 agent.SetDestination(pos); 7 agent.speed = 3.5f; 8 9 if (agent.SetDestination(pos)) 10 { 11 Check = true; 12 } 13 else 14 { 15 Check = false; 16 DoPatrol(); 17 Debug.Log("Can not"); 18 } 19 20 21 }

で解決出来ました。
agent.SetDestination(pos)出来なかった場合に、もう一度DoPatrol()を行わせることで、再度目的地を設定させるようにしました。

投稿2017/12/12 06:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問