C#
1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using UnityEngine.Networking; 4using System; 5using System.Collections; 6using System.Text; 7 8public class talk : MonoBehaviour { 9 10 string url = "https://api.a3rt.recruit-tech.co.jp/talk/v1/smalltalk"; 11 string apikey = "取得したAPIKEYを入力"; 12 public string query = "おはよう"; 13 public Text text; 14 15 IEnumerator Start() 16 { 17 // ChatAPIに送る情報 18 WWWForm form = new WWWForm(); 19 20 form.AddField("apikey", apikey); 21 form.AddField("query", query,Encoding.UTF8); 22 23 // 通信 24 using (UnityWebRequest request = UnityWebRequest.Post(url, form)) 25 { 26 27 yield return request.Send(); 28 29 if (request.isError) 30 { 31 Debug.Log(request.error); 32 } 33 else 34 { 35 try 36 { 37 // 取得したものをJsonで整形 38 string itemJson = request.downloadHandler.text; 39 JsonNode jsnode = JsonNode.Parse(itemJson); 40 // Jsonから会話部分だけ抽出してTextに代入 41 if (text.text != null) { 42 text.text = jsnode["results"][0]["reply"].Get<string>(); 43 } 44 Debug.Log(jsnode["results"][0]["reply"].Get<string>()); 45 } 46 catch (Exception e) 47 { 48 // エラーが出たらこれがログに吐き出される 49 Debug.Log("JsonNode:" + e.Message); 50 } 51 } 52 } 53 } 54}
上記のプログラムでtalkapiにデータを送信し、jsonを所得しようとすると"JsonNode:Object reference not set to an instance of an object
"というエラーがログに吐き出されてしまいます。何が原因でしょうか?
(jsonnode.cs minijson.csを使っています)
エラーが出たのであれば、その内容をコピペしてください(「jsonnode関連のエラー」とだけ書かれても、どのようなエラーか分かりません)。また、ソースコードは「```」×2で囲うと見やすくなるので、そうしてください。
あなたの回答
tips
プレビュー