質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

2回答

308閲覧

アプリ開発期間について

pusan0615

総合スコア6

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/11 13:56

例えばツイッターのような機能があるiOSアプリを作り終えて、全く同じアプリのAndroid版を開発する際Androidアプリ開発言語に全く触れたことのない状態だと完成までどれくらいの日数を見積もるといいでしょうか?
また、開発言語は何を選択するべきでしょうか?
完成までの早さ、swiftとの類似性などを含めてお答えいただけますと大変ありがたいです。
よろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

アプリ開発期間について

これはterminator様の仰っている通り、なんとも言えません。
質問者様の技術力、画面数、必要となる機能によって日数の見積もりは大きく変わってきます。

Twitterのようなアプリ

だけでは、具体性もなく、技術的制約や能力がわからないのでなんとも言えませんし、こちらも無責任に見積もることはできないというのが正直なところです。

開発言語について

基本的にAndroidはjavaで動きますが、SwiftがかけるのならKotlinという言語が、null安全な点や遅延評価など似ている点が多いのでおすすめです。実際iOSからAndroidを書き始める人でKotlinから入る人も多いように感じます(あくまで主観です)。
ただし昔のライブラリやコード例は全てjavaで書かれていますので、実装して行く上で最低限javaを読めることは必要であると感じます。

私の結論は、「Kotlinを主に学びながら、コードリーディングできる程度にはjavaを勉強する」のが良いかと思います。

こちらの記事など、非常にわかりやすくkotlinについて書かれているので一読することをお勧めします。
少しだけ引用します。

Javaよりも簡潔で安全なコードを書けることが特徴です。

コンパイラはJavaバイトコードを出力します。KotlinコードからJavaコードを呼び出せるだけではなく,その逆,つまりJavaコードからKotlinコードを呼び出すこともできます。

投稿2017/12/11 15:01

hiramekun

総合スコア428

0

例えばツイッターのような機能があるiOSアプリを作り終えて、全く同じアプリのAndroid版を開発する際Androidアプリ開発言語に全く触れたことのない状態だと完成までどれくらいの日数を見積もるといいでしょうか?

仮に私が作るとなったら、あなたは私がどのくらいに日数で作ると思いますか?
わかるわけありませんよね?
あなたは私のことを知らないのと同様、私もあなたのことを知りません。
過去の質問を見てもあなたの書いたコードも経ったの2行しか見られません。何も判断材料がないのです。
実際に Swift で何日かかったなど具体的な情報でもあれば誰か答えることができるかもしれません。

開発言語は何を選択するべきでしょうか?

Android である以上答えは一択ですね。フレームワークはいくつかありますが。

投稿2017/12/11 14:05

terminator

総合スコア266

hiramekun

2017/12/11 14:19

答えがあるのならそれを明示した方がよろしいかと思います。
mingos

2017/12/11 14:33

いや、真っ当な回答ですよ。 この質問では「分からない」というのが正しいですし、なぜ分からないのかという理屈もちゃんと説明されています。 特に開発期間なんてものは、その人の技量、知識、経験によって全く異なるわけで一般解なんてありません。
hiramekun

2017/12/11 14:52 編集

> mingos様 誤解を生じているようで申し訳ありません。 前半部分は全く同意しております。 後半の、開発言語の点について回答なさった方がいいと思いまして、このようなコメントを書きました。
terminator

2017/12/11 17:57

後半の回答を濁しているのは、iOSアプリをswift で書くことを知っている人がandroid アプリの開発言語を調べることができないわけないですよね?との判断です。 「完成までの早さ、swiftとの類似性」という言葉から、まあ、Kotolinのこともおそらく耳にはしているのでしょうが、だったらそれを質問文に書くべき。
hiramekun

2017/12/12 01:25

> terminator様 意図を理解しました、コメントありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する