質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

4008閲覧

Xamarin.FormsでJSONファイルをローカルから読むこむ

nobureon2

総合スコア21

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/11 12:13

###前提・実現したいこと
Xamarin初心者です。

実現したこと:
Xamarin.FormsでJSONファイルをサーバから取得するのではなく、
ローカル(アプリケーションと一緒に最初から配置)から取得する方法を知りたいです。
iOSとAndroidで共通のコードで実現したいです。

悩んでいること:
PCLStrageのプラグインを入れてファイルにアクセスしたんですが、
FileNotFoundのエラーになってしまいます。
読み込みたいファイルは、ビルドアクションで「埋め込みリソース」に指定しています。
結局、アプリケーションと一緒にファイルを配置するやり方がわかっていない気がします。。

該当のソースコードを掲載します。
ご協力おねがいします。

###発生している問題・エラーメッセージ

###該当のソースコード
using PCLStorage;

const string sampledata = "sample.txt"; // ルートフォルダを取得する IFolder rootFolder = FileSystem.Current.LocalStorage; ExistenceCheckResult res = await rootFolder.CheckExistsAsync(sampledata); if (res == ExistenceCheckResult.NotFound) { Console.WriteLine("sample.txtなし"); return; } // ファイル読み取り IFile file = await rootFolder.GetFileAsync(sampledata); saveddata = await file.ReadAllTextAsync();

###試したこと
http://www.buildinsider.net/mobile/xamarintips/0062

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく貴方が欲されているのは、この方法ではないかと思います。

Jsonファイルをプロジェクトに「埋め込みリソース」として追加すると、それはアプリに「埋め込まれる」形で配信されます。
それを読むには、上記リンクに例があるように assembly.GetManifestResourceStream を使用して Stream を得ます。

なので、 PCLStorage は使わなくてよいと思います。

一つ注意が必要なのは、「埋め込みリソース」は、アプリに埋め込まれているため、読み取り専用であるということです。

投稿2017/12/11 15:43

amay077

総合スコア1075

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nobureon2

2017/12/12 15:37

回答ありがとうございます!! 記載いただいた方法でいけました! 可能であれば書き込み可能なやり方も教えてもらえないでしょうか? 現状は問題ないのですが、今後書き込むことも考えていまして。
amay077

2017/12/12 16:24

埋め込みリソースには書き込みできないので、埋め込みリソースのデータを一旦端末内の何れかの場所に書き出して、以降はそれを対象に読み書きをすることになると思います。その時は PCLStorage の出番でしょう。assembly.GetManifestResourceStream で埋め込みリソースの Stream を得られているので、それを書き出すだけです。それも .NET の Stream 書き出しの一般的な方法で行えます。
nobureon2

2017/12/13 00:31

なるほどですね。 試してみます。 回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する