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Unity wikitude オブジェクトを原点にした時の座標の取得方法

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kaErita_E

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unityでオブジェクトとカメラのワールド座標を取得した時、
カメラを原点にした時のオブジェクトの座標を得たいと考えています。
この場合どのようなスクリプトを書けば取得できるのでしょうか?
具体的にはwikitude(ARライブラリ)を使用したとき、ARマーカーの位置を取得するとvuforiaのようにワールドセンターモードを設定することができないため、カメラ原点の場合のx,y,z座標を取得できず困っています。
何か考えがございましたらお聞かせください。

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回答 1

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あるワールド座標を、あるTransform(今回の場合カメラのtransform)の座標系に直すにはInverseTransformPointを使うのがいいかと思います。

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  • 2017/12/11 22:33

    コメントありがとうございます、unity初学者でTransform.InverseTransformPointはローカル座標をワールド座標にするだけだと思っていました…。うまく理解できず申し訳ないのですが「 Vector3 カメラ原点にした時のマーカー座標 = cam.InverseTransformPoint(マーカーワールド座標.position);」で取得できるということでしょうか…?

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  • 2017/12/12 07:39

    ご質問者さんのおっしゃるとおり、cam.InverseTransformPoint(マーカーワールド座標.position)でカメラ座標系(カメラ正面をZ軸+、カメラ画面上をY軸+、カメラ画面右をX軸+)で見たマーカー座標が得られるかと思います(一応確認しますが、「cam」はカメラのtransform、「マーカーワールド座標」はマーカーのtransformということですよね?)。

    マニュアルによれば、「TransformPoint」でローカル座標からワールド座標へ、「InverseTransformPoint」でワールド座標からローカル座標への変換となるとのことです。
    ですので、たとえばtransform.TransformPoint(Vector3.zero)とすると、ローカル原点がワールド座標に変換されて結果はtransform.positionになり、逆にtransform.InverseTransformPoint(transform.position)とすると、結果はVector3.zeroになるはずです。

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  • 2017/12/12 10:55

    なるほど、座標は得られたように感じます。
    >「cam」はカメラのtransform、「マーカーワールド座標」はマーカーのtransform
    はい、お間違いありません。

    この時のマーカーのサイズも取得したいと考えているのですが、lossyScaleを取得しても獲得したイサイズよりかなり小さいサイズを取得してしまいます。相対座標と同じように相対サイズのようなものがあるのでしょうか…?

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  • 2017/12/12 14:59

    localScaleもlossyScaleも共に意図した大きさではなさそう、ということでしょうか。確かに座標系が変われば物体のスケールの単位も変わり得ますが、問題点はそこではないかもしれません。
    確認しますが、欲しいマーカーサイズというのは、もしかしてカメラ映像上のサイズでしょうか。たとえばマーカーにカメラが寄れば大きくなるような...?

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