質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

XAML

XAML(Extensible Application Markup Language)はWPF、Silverlight、Windows PhoneそしてWindows Store appsでユーザーインターフェースを定義するために使われるXML言語です。

Q&A

解決済

1回答

11977閲覧

[WPF][C#] ImageResourceのBindingによるメモリリーク

Daiki-Kawanuma

総合スコア29

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

XAML

XAML(Extensible Application Markup Language)はWPF、Silverlight、Windows PhoneそしてWindows Store appsでユーザーインターフェースを定義するために使われるXML言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/05/28 03:29

初投稿です。何かと不備があるかと思いますが、よろしくお願いします。

現在、WPF(Livet)を用いたアプリを開発しております。WPFは触ったばかりであまり深い理解ができていません。
現状、問題となっていますのが、ImageのSourceにBindingを使用した結果起こる深刻なメモリリークです。

ImageのSourceはSliderの動きと共に、BitmapImageのListのメンバの参照先を変更しています。
ListはメンバをあらかじめDBからバイナリー形式で取得し、BitmapImageに変換してListを生成しています。

Window.xaml

lang

1 <Image 2 x:Name="photographicImage" 3 Source="{Binding CurrentImage}" 4 Grid.Row="0" 5 Margin="5,10,10,5"> 6 7 </Image>

WindowViewModel.cs

lang

1 public void Initialize() 2 { 3 this.PhotographicImages = PhotographicImage.CreatePhotographicImages(); 4 5 DisplayIndex = 0; 6 CurrentImage = PhotographicImages[0].ImageSource; 7 }

lang

1 #region PhotographicImages変更通知プロパティ 2 private List<PhotographicImage> _PhotographicImages; 3 4 public List<PhotographicImage> PhotographicImages 5 { 6 get 7 { return _PhotographicImages; } 8 set 9 { 10 if (_PhotographicImages == value) 11 return; 12 _PhotographicImages = value; 13 RaisePropertyChanged(); 14 } 15 } 16 #endregion

lang

1 #region CurrentImage変更通知プロパティ 2 private BitmapImage _CurrentImage; 3 4 public BitmapImage CurrentImage 5 { 6 get 7 { return _CurrentImage; } 8 set 9 { 10 if (_CurrentImage == value) 11 return; 12 13 _CurrentImage = null; 14 GC.Collect(); 15 16 _CurrentImage = value; 17 18 RaisePropertyChanged(); 19 } 20 } 21 #endregion

PhotographicImage.cs

lang

1 public static List<PhotographicImage> CreatePhotographicImages(int tripId) 2 { 3 var ret = new List<PhotographicImage>(); 4 5 StringBuilder query = new StringBuilder(); 6 // query生成 7 8 DataTable pictureTable; 9 pictureTable = DatabaseAccesser.GetResult(query.ToString()); 10 11 BitmapImage bitmapImage = new BitmapImage(); 12 bitmapImage.BeginInit(); 13 bitmapImage.UriSource = new Uri("no-image.jpg", UriKind.Relative); 14 15 16 for (int i = 0; i < pictureTable.Rows.Count; i++) 17 { 18 ret.Add(new PhotographicImage() 19 { 20 ImageSource = (pictureTable.Rows[i]["picture"] == DBNull.Value ? bitmapImage : byteToImageSource( (Byte[])pictureTable.Rows[i]["picture"])) 21 }); 22 23 ret[i].ImageSource.Freeze(); 24 } 25 26 return ret; 27 }

lang

1 public static BitmapImage byteToImageSource(byte[] byteAttay) 2 { 3 BitmapImage bitmapImage = new BitmapImage(); 4 MemoryStream memoryStream = new MemoryStream(byteAttay); 5 bitmapImage.BeginInit(); 6 //bitmapImage.CreateOptions = BitmapCreateOptions.PreservePixelFormat; 7 //bitmapImage.CacheOption = BitmapCacheOption.OnLoad; 8 bitmapImage.StreamSource = memoryStream; 9 bitmapImage.EndInit(); 10 11 bitmapImage.Freeze(); 12 13 return bitmapImage; 14 }

解決策を検索して見つけたBitmapCreateOptions.PreservePixelFormat;などは試してみましたが、List生成時に大量のメモリを占有していました(この問題の原因は理解できていません)
また、Freeze()も試していますが、メモリリークが解消されません。

達成したいことは、ImageSourceを動的に変えることができ、かつメモリリークが起こらない設計です。できるだけMVVMに沿ったコーディングスタイルで実現できるほうが望ましいです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。
ソースが長くて追うのを途中で辞めましたが、まず最初に試すならばbyteToImageSourceメソッド。
MemoryStreamが開きっぱなしになってますが、念のためFreeze後にDisposeしてみては。

他に気づいた点があれば追記します。

投稿2015/05/28 04:16

Tak1wa

総合スコア4791

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2015/05/28 12:25

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご助言頂いた通り、Freeze後にDisposeを挿入した結果、メモリリークは起こらなくなりましたが、今度は画像が表示されなくなってしまいました。BitmapImageのインスタンスのHash値を表示してみた結果どれもnullではなく、値が異なっていたためBitmapImageのインスタンスは正しく生成されているようでした。 MemoryStreamの使い方に問題があるということでしょうか・・・? よろしくお願いします。
Tak1wa

2015/05/28 12:39

>//bitmapImage.CacheOption = BitmapCacheOption.OnLoad; これコメントアウトしたままでしたか?

2015/05/29 05:00

自己解決致しましたので経緯をお伝えしたいと思います。 まず、DBから取得していた画像ですが、1000*800[px]程度の画像を3000枚程取得していました。この時点でそもそもOOMの可能性に気づくべきでした。 質問に書きました私の手法ではListのあるメンバーを参照するごとに画像がデコードされていたようで、そのため参照先が変わるごとにメモリを圧迫していました。 これをSliderのIndexが変わるごとに画像を取得するように変更したところ、メモリリークも起こらず、画像も正常に表示されるようになりました。 有効な手法への気づきを与えてくださったTak1wa様には大変感謝しております。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する