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UnityでEventTriggerを条件を満たすまで機能させないようにしたい。

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yun_gmd

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現在Unityを使ってゲーム制作をしているUnity初心者です。
エンジニアではないのでほとんどそういった知識もなく探り探りやっています。

こちらを参考にして、オブジェクトにEventTriggerをつけてカーソルを合わせてから2秒経つと
そのオブジェクトを「調べた」という判定で処理を行うようにしているのですが、
あるオブジェクトに関しては、他の複数のオブジェクトを調べ終わったら調べられるようになる、という風にしたいです。
その条件を満たすまでEventTriggerを機能させないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

以下のようなコードで、他のオブジェクトの処理が終わった時点でpublicな変数でtrueを返して、
obj01~03全てがtrueの場合に処理を行う、という風にはできたのですが、
これだとカーソルを合わせた時点ではカーソルが反応してしまうので、
条件を満たすまではそもそもEventTrigger自体を非アクティブのような状態にしたいです。

    public void enterPointer(){
        if (obj01_end && obj02_end && obj03_end){
            Debug.Log ("Enter Pointer");
            counter = true;
        }
    }

どなたがこ教授いただけると助かります。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

例えばAwakeでそのGameObjectをFindして記憶してからSetActive(false)で非活性化して条件満たしたのを検知した時に記憶しておいたGameObjectをSetActive(true)するってのはどうですか?

投稿

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  • 2017/12/11 12:28

    ご回答ありがとうございます。
    GameObject自体は見えるように表示していたのでそれだとちょっと違うかもしれないです...。
    GameObjectのEventTriggerだけを非アクティブにしたいです。

    キャンセル

  • 2017/12/11 12:40

    表示と当たりを別のGameObjectにわけてそれぞれを1つのGameObjectにまとめてぶらさげれば?
    (当たりのGameObjectだけを非活性化して表示は活性状態のまま)

    キャンセル

  • 2017/12/11 22:36

    その方法で解決しました!ありがとうございます。

    キャンセル

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