質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL Workbench

MySQL Workbenchは、オープンソースのデータベースモデリングツールです。ビジュアルなデータベース設計・SQL開発・サーバー設定・ユーザー管理・バックアップといった様々な管理ツールを備えます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

1回答

1115閲覧

MySQLでUnicode(UTF-16)のファイルを扱うには?

kurori

総合スコア111

MySQL Workbench

MySQL Workbenchは、オープンソースのデータベースモデリングツールです。ビジュアルなデータベース設計・SQL開発・サーバー設定・ユーザー管理・バックアップといった様々な管理ツールを備えます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/12/10 00:33

編集2017/12/10 09:43

###前提・実現したいこと
古いシステムで出力されたSjisのCSVファイルとUTF-16のファイルをMySQLに取り込み、
MySQL Workbenchで検索できるようにしたい。

【環境】
・Windows7 HomeEdition (x64)
・MySQL Server 5.7.20 (x64)
・MySQLWorkbench 6.3.10 (x64)

【対象ファイル】
すいません。見本のファイは提示できませんが、
サクラエディタでそれぞれSjis、Unicodeで表示できる内容です。

###発生している問題
Sjisファイルは取り込めましたが、UTF-16のファイルが取り込んでも文字化けしてしまいます。
文字化けさせずに取り込む、あるいはWorkbench側で表示が文字化けしているとしたら、どうすれば文字化けを回避できるのでしょうか?

###DBとテーブルについて
SQL WorkbenchのCREATEクエリ取得機能から取得した内容です。

SQL

1-- データベース 2CREATE DATABASE test /*40100 DEFAULT CHARACTER SET utf8 */ 3 4-- 取り込み用テーブル 5CREATE TABLE import_utf16( 6 test_data nvarchar(1000) NOT NULL 7)ENGINE=InnoDB DEFAULT CHASET=utf8

###試したこと

-- 文字コードの確認 SHOW VARIABLES LIKE '%char%'

上記コマンドの実行結果はfilesystems以外はutf8となっていました。

このため、対象ファイルの取り込みのためにCommand Line Clientで

--文字コードをutf16にセット set character_set_database=utf16; --対象ファイルの取り込み LOAD DATA LOCAL INFILE '対象のUTF-16ファイルのフルパス' INTO TABLE test.import_utf16 LINES TERMINATES BY '\r\n';

以上を実行してファイルは取り込めたのですが、
データの内容を確認すると文字化けしてしまっております。
(確認は
MySQL Workbench、Command Line Client、Command Line Client(Unicode)
で行いましたが、いずれも文字化けしました)

###補足情報(utf16で試してみる)
そもそもDBをutf8で作成したこと自体が間違っているのかと思い、
DBとテーブルをUTF16で新たに作成し、
「試したこと」に書いたのと同じことをしてみましたが、やはり文字化けしてしまいました。

何かおかしな点があればお教え頂けませんでしょうか。

###追記
直近の問題はUTF-16が扱えないことでしたので、タイトルからSjisの表記を外しました。
さすがにエディタ内でSjisとUTF-16の混在ができないことは理解しておりますので、UTF-16用にインスタンスの作成についてご回答いただく内容でも問題ありません。

UTF-16のデータファイルのみを取込み、検索できるようにDBを構築するといったことでもOKなのですが、うまくいっていかない、というのが問題です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

複数のエンコードを同じページ内で表示することは無理です
文字化けしているならどちらかのエンコードを別のエンコードに寄せて下さい

MySQLであれば所定の照合順序を正しく指定して投入しておけば
表示ができないだけ整合性のあるデータとして保存しておくことは可能です
検索の際にも所定のエンコードをして検索文字として渡せばヒットさせられるはずです

投稿2017/12/10 08:27

yambejp

総合スコア114777

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kurori

2017/12/10 09:46

回答ありがとうございます。頂いた回答をもとにタイトルの変更と追記を行わせていただきました。 混在する状況でどうしたらいいかをご回答頂きましたが、 今回はそれぞれの文字コードで取り込み・表示・検索ができる環境を作成したいので、 UTF-16のみを対象とした内容も、ご存じであればお教えいただけると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する