質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

3回答

800閲覧

サーバー設置のプロにお聞きしたいことが有ります

TetTet

総合スコア6

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2017/12/09 12:19

どんなサービスでもバックアップやキャッシュの管理はサーバーの設置に関わる事ですが、ゆくゆくは大きなサービス提供へ発展したい時、サーバーはどういった形態のものを利用したらいいのでしょうか?

某レンタルサーバーやVPS等、料金によりサーバーのメモリを上げたり等、楽に設定が可能ですが、いざとゆう時、バックアップを取得出来なかったり、サーバーの再起動が必要だった場合、管理している会社によって方針は様々です。
そんな中、企業として管理するべきサーバーとゆうのは、どういったものになるのでしょうか?やはり自身のサーバー設置と設定の依頼とゆうのが最終的な判断なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

まず、提供するサービスや保持するデータの整理や重要性の整理が必要だと思います。
その上でSLAの検討を行い、それに応じて性能や可用性保持などについて考えれば良いかと思います。

落ちてても問題ないサーバや原本や他から集めれば復活できるデータであれば、再起動やバックアップの憂いは無いです。

その上でオンプレ/クラウド/レンタルサーバ上にどう載せるかを考えれば良いかと思います。

検討が出来ないのであれば、VMware等で仮想化しておいた方が移行がし易いです。

投稿2017/12/10 03:37

gitya107

総合スコア706

0

端的に言えば、「正解」といえるようなものはありません

「ゆくゆくは大きなサービス提供へ発展したい」にしても、どこにどれだけの負荷がかかるかは蓋を開けてみなければわかりませんので、実際にサービス発展の様子を見ながら対応してインフラにも手を入れていく、ということになります。

そして、サーバ負荷はどんなサービスをどのような形で提供するかにも依存します。極端な例ですが、SkypeはメインのトラフィックがP2Pを流れているので、提供元のサーバを増強する必要はそこまでない、みたいなこともあります。

投稿2017/12/09 13:29

maisumakun

総合スコア145183

0

この問題、提供するサービスにおいて、どれだけペイするか?も判断材料とする必要があると考えます。

クラウドサービスの利点としては、以下でしょうか。
・イニシャルコストが抑えられる
・スケールアップが容易
・クラウドが謳っているSLAを提供することが期待できる

オンプレの場合だと・・・
・自由度が高い
・データ信頼性が高い(と思っている人が未だに多い)
・手元に機器があると安心(と思っている人が未だに多い)

ただし、オンプレ構成で信頼性を備え、スケールアップ、スケールアウトできる構成を望む場合のイニシャルコストは半端ないです。
少なく見積もっても以下。
・物理/仮想 ホスト 2式以上
・外部ストレージ
・分散機器
・冗長構成NW機器
・冗長回線構成
・電源回り

この機器を見積もるというだけでも結構な労力です。

ということで、私の周りではクラウド移行の傾向がみられます。

他の方の回答にもありますが、まずはサービス仕様/収入期待値を整理し、天秤にかける必要があると考えます。

投稿2017/12/11 01:30

over

総合スコア4309

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する