質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

3404閲覧

フィンテックやブロックチェーンのプログラミング

ainero

総合スコア17

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/12/09 10:06

フィンテックやブロックチェーンに関する事業を起こしたいのですが、ネット関係の知識やプログラミングに関しての知識は全くないです。
これから勉強していきたいと思っているのですが、フィンテックやブロックチェーンに関する事業を起こしたいとなると必要になる言語は何でしょう?
本当に素人なのでまず何の言語から学んだらいいかがわかりません。
あまり時間をかけたくないのでできれば最短で必要な知識だけをマスターしたいのでこちらで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

素人がフィンテックやブロックチェーンのに関連するプログラミングをするなんてことはまず無理なので、プログラミング言語を学ぶ必要はないです。
起業するのに必要なのは、上流工程をコントロールすることと、事業計画を正しく設計することなので、そちらに注力してください。

投稿2017/12/09 10:21

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

maisumakun

2017/12/09 11:41

DAO騒動でもあったように、1つのバグが経済的な意味で致命的な事態となりかねない世界です。 ビジネスとしての仕組みがしっかり設計してあれば、実際のコードは専門家を雇って組んでもらってもじゅうぶんペイするかと思います。
guest

0

フィンテックやブロックチェーンに関する事業を起こしたいとなると必要になる言語は何でしょう?
本当に素人なのでまず何の言語から学んだらいいかがわかりません
あまり時間をかけたくないのでできれば最短で必要な知識だけをマスターしたい

フィンテックブロックチェーンのプログラミングで、
もっとも本質的な知識は数学です。

というのも、ビットコインの論文を見てみれば分かります。

Bitcoin: A Peer-to-Peer Electronic Cash System (Satoshi Nakamoto)
(ビットコイン制作者の原論文/英語/PDF)

the attacker's potential progress will be a Poisson distribution with expected value

論文の下の方を見ると、ビットコイン攻撃者の潜在的攻撃力の増大は、ポアソン分布の期待値で求められるとあります。で、数式があって、これがビットコインが成立する核になってます。

簡単に説明すると、攻撃者がコミュニティの生産に追いつけない
ニセ金を排除する上手い仕組みを作ったから、仮想通貨が実用化できたんですね。

だからまず最低限、この理屈くらいはスラスラ分からないと、
仮想通貨を自作しよう、などというのは非常に厳しいことは予想できるでしょう。

ここで断っておくと、なにも「素人には無理だよ」みたいな、
上から目線の回答を、私はしたいわけじゃないんです。

何よりまず、今から始めても、競争に間に合うかどうか、割に合うかどうか。
そういう問題があるわけです。これは私の主観的な見方になりますが、
**ブロックチェーンはインフラやプラットフォームに近い領域(になる)**と見ています。

ビジネス的な視点では、インフラは作るより使った方が効率的です。

たとえば、WindowsやAndroidやiOSなどのOSは、作るより使う方が楽。
AWSやGAEのようなクラウドも、Web APIも、作るより使う方が楽。
ディープラーニングなど、機械学習のライブラリも、作るより使う方が楽。

オフラインでも、飲食店を始めるのに、
水路を引いて畑を作るところから始めなくても、野菜は買ってくればいい。

たとえば、「WordPressをインストールするサービス」なんていうのがありますから、
フィンテックやブロックチェーンにも、そういう隙間的なサービスの余地が何かあるかもしれません。

質問者の方は最短で進みたいんだから、土台の仕組みを直接作るよりも、
使うだけで成立するビジネスを考えるのが、現実的な成功への近道だと思います。

それでも、どうしても、自分で作りたいなら、数学のような基礎の基礎から始める必要があります。

投稿2017/12/11 07:22

LLman

総合スコア5592

ainero

2017/12/11 07:28

わかりやすくて非常に勉強になりました。 ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

フィンテックやブロックチェーンと言うと幅が広くておすすめするのが難しいですが色々予測して回答します。

ブロックチェーンに関してですが、分散アプリケーションを作りたいとかICOをして事業を作りたいとかあるならばまずはSolidityですね。SolidityはEthereumで分散アプリケーションを作るならマストの知識になります。

で、ここから実際にサービスとなるアプリケーションを作るとなるとRuby、Java、Node.jsなどのサーバーサイドを実装するプログラミング言語、データベースの選定、フロントはHTMLとJavascriptができれば十分かと思います。

サービス特性にもよりますがまずデータベースはMySQLを学んでください。

結論として最短で学ぶとなると個人的におすすめなのは
ブロックチェーン:EthereumでSolidity
サーバーサイド:Node.js
データベース:MySQL

もしちょっと方向性が違うななどありましたらコメントください。
回答の方向性を修正します。

投稿2017/12/11 06:12

TomokazuKozuma

総合スコア131

ainero

2017/12/11 06:14

勉強になりました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する