質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.04%

• Java

11805questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

参照型変数の問題の理解が……

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 172

ataro25na

score 1

下に書くコードの理解ができません。

私はこのコードの表示される値が1だと思っていましたが、答えが5となるそうです。

それがよくわかりません。

該当のソースコード

public class Test{
public static void main(String[] args){
/*問1*/
int[] a = new int[]{1,2,3};//①
int[] b = a;               //②  
b[0] = 5;                  //③
System.out.println(a[0]);

考えたこととしては②は

int[] b = new int[]{1,2,3};//

③のb[0] = 5はある意味a[0] = 5ということなのかな?と

また追加で申し訳ないのですが、
public class Test2{
public static void main(String[] args){
int[] a = new int[]{1,2,3};
System.out.println(a);
}
}

の答えが私はてっきり1、2、3と表示されると思っていたのですが、違うのでしょうか???

よろしく御願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+7

図

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/09 17:26 編集

>質問者さん、karamarimoさん

この素晴らしい回答とは別の解答を付けたくなかったので、すみませんがコメント欄にお邪魔します。

> 私はてっきり1、2、3と表示されると思っていたのですが、違うのでしょうか???

残念ながら違います。int[]はObject型と見做され、System.out.println(Object o)というメソッドが呼ばれるのですが、このメソッドはo.toString()で文字列に変換した結果を印字します。配列の場合toStringで文字列に変換すると"[I@77afea7d"=>「整数の配列で、内部アドレスが0x77afea7d」といった暗号のようなものにしかなりません。もう少しましな出力にするためには面倒でも自分で次のようなコードを書いた方がよいでしょう。
    for (int i = 0; i < a.length; i++) System.out.print(" " + a[i]);
    System.out.println();

なお、ライブラリーの機能を知るにつれjava.util.Arrays.toString(int[] intArray)のような便利なメソッドを見つけることもたまにあります。そういうものを見つけられるようになったらより単純に書くことができると思いますが、膨大なライブラリーから望むものを一々探すのも大変なので、自分で書けそうな論理は頑張って書く方が勉強になると思います。

キャンセル

+2

追加の方に関して

System.out.printlnは、Stringやchar配列以外のnullでないオブジェクトが渡された場合、
そのオブジェクトのtoStringの結果を出力するものです。

大抵のクラスは自分自身の情報を簡潔に記述するようtoStringをオーバーライドしています。
しかし配列はそのようなオーバーライドをしていないため、デフォルトで定められた

クラス名@ハッシュコード

という形式の文字列を返します。 

配列の中身を表示したいのなら、Arrays.toStringによって文字列化する必要があります。

System.out.println(Arrays.toString(a)); // "[1, 2, 3]"と表示

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.04%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる