質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

1回答

7447閲覧

ajaxでファイルが存在するかを確かめたい。

dounatsu

総合スコア78

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/09 05:57

ajaxを使ってファイルの存在確認をしたいと思っています。
ボタンがクリックされた時にフォルダの有無を確認し、そのフォルダが存在すれば、中の画像ファイルを表示するというコードを作りたいと考えています。
画像ファイルが存在すれば、htmlにコードを追加し、画像を全て挿入するまでループさせる構造にしているのですが、下記の変数checkがずっとtrueのままなのでループが終わりません。

調べるとクロージャーが関係している様なので、色々試してみたのですがどうも上手くいかないのでご教授ください。
他の方法があることは分かっているのですが、ajaxを使った方法でコードを完成させたいので、よろしくお願い致します。

javascript

1 2$("#btn").on('click', function() { 3 4 $.ajax({ 5 url: 'image', 6 type: 'GET', 7 error: function() { 8 //not exists 9 alert('Images do not exist. y'); 10 }, 11 success: function() { 12 // exists 13 var check = true; 14 var i = 1; 15 while (check==true && i<5) { //i<5は無限ループ対策 16 (function(check,i){ 17 $.get('image/' + 'image' + i + '.jpg') 18 .done(function() { 19 // the image exists. 20 $("#images").append("HTML内の指定場所にimgタグ追加"); 21 check = true; 22 return check; 23 24 }).fail(function() { 25 // the image doesn't exist. 26 check = false; 27 return check; 28 29 30 }) 31 alert(check); 32 return check; 33 })(check,i); 34 i++; 35 } 36 } 37 }); 38 39 }); 40

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/09 06:21

どこにあるファイルですか? クライアントの PC にあるフォルダ / ファイルだとすると、それを JavaScript で探すのは基本的にできませんが?
dounatsu

2017/12/09 07:02

情報不足で申し訳ありません。サーバーにアップロードしたファイルです。自分の環境ではcloud9を使っており、相対パスで指定しています。(cloud9上で絶対パスの指定方法が分からなかったので。)また、簡単なテストコードでファイルの存在は確認できました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

戻り値を受けるcheckがないので常にtrueですね。

javascript

1check = (function(check,i){

そもそもの問題なのですが、dounatsuさんのコードに違和感を覚えます。
ajaxで200が返ってきたら連番で画像を取得するのは、単に二度手間なのでは?
ajaxの戻り値で画像のファイル名を送ってあげる方がスマートでしょう。

投稿2017/12/09 07:57

ooeok

総合スコア469

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dounatsu

2017/12/09 08:39

ご回答ありがとうございます。 これはfunction(check, i)で始まる即時関数を変数checkに代入する様にすれば良いということでしょうか。 これを試したのですが、while文の最後(i++の後)でcheckの値を確認したらずっとtrueでした。(テストファイルだと画像は3枚なので、i=4でfalseになってほしい) また、二度手間というのは一回フォルダの存在を確認した後に中のファイルの存在を確認していることでしょうか。そうであれば本来のコードでは、フォルダ自体がたくさんあるので、一度フォルダの存在自体を確認する目的で作りました。そうでなければ、仰っている意味が理解できなかったので詳しくご教授いただけると幸いです。
ooeok

2017/12/09 13:50

> これはfunction(check, i)で始まる即時関数を変数checkに代入する様にすれば良いということでしょうか。 そうです。 無名関数の中で使われるcheckは外のスコープのcheckとは別物です。 なので無名関数にchekを渡す必要もありません。 > while文の最後(i++の後)でcheckの値を確認したらずっとtrueでした。 すみません、ちゃんとdounatsuさんのコードを読んでいませんでした。 $.getは非同期なのでコールバックを取る前にwhile loopが回ってます。 今のままのコードではwhileの条件にcheckを使えませんね。 > フォルダ自体がたくさんあるので、一度フォルダの存在自体を確認する目的で作りました。 最初のajaxでファルダの存在確認とフォルダ下の画像ファイルのリストをjsonで返してあげればいいんです。 サーバ側のプログラムに何を使っているか知りませんが、それほど難しくないはずです。 二度手間というか三度手間です。 まず$.ajaxと$.get、次に$.getでの画像取得とimgタグをappendして同じ画像を取得と。
dounatsu

2017/12/09 19:34

確かに最初のajaxで全て回せばコードが大分スッキリしますね。ちょっと頭が硬くなっていました。 結局のところ非同期のファンクションとループは相性があまりよくないのですね。(相性が良くないというか、少なくともコールバックのタイミングやらスコープなどをしっかり理解していないと活用するのは難しそう) いずれにせよ目標としていたことは達成できそうです。ありがとうございました。
ooeok

2017/12/10 14:15

> 非同期のファンクションとループは相性があまりよくないのですね。 ん? dounatsuさんのコードからすると、そういう返答は出ないはずなんですが・・・。 非同期のファンクションがどういうものか理解していて、即時関数と無名関数がわかっているのなら、あのコードは絶対に書きません。 最近いろんなところでteratailのよくない噂を耳にしています。 私の思い違いならいいのですが・・・。
dounatsu

2018/01/10 20:02

回答だいぶ遅くなって大変申し訳ありません。 最近teratailを使っていなくて全く気付きませんでした。 よくない噂と言うものが何かは分かりませんが、相性云々のコメントは単純に理解していないと上手く使いこなせないといった意図で特に深い意味はありませんでした。 混乱させるような表現で申し訳ありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する