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OpenGL glCreateBuffers(); でエラーが出る

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ckero

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MacでxcodeでOpenGL programming guide 9th をやっているのですが
glCreateBuffers(); thread1:EXC_BAD_ACCESS(code=1,address=0x0)
と出ます
どうすればいいのでしょうか?

GLuint Buffers[NumBuffers];

glCreateBuffers( NumBuffers,Buffers);
こんな感じです

もしかしてこれをやる前にネットで拾ってきたOpenGLコードを打ち込んだからでしょうか?

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回答 1

checkベストアンサー

0

ウィンドウの生成からGLコンテキストの作成、拡張ローダーの初期化と
適切な流れて初期化出来ているでしょうか?

    // OpenGLコンテキストの設定
    glfwWindowHint(GLFW_OPENGL_PROFILE, GLFW_OPENGL_CORE_PROFILE);
    glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MAJOR, 4);
    glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MINOR, 5);
    glfwWindowHint(GLFW_OPENGL_FORWARD_COMPAT, GLFW_TRUE);

    // ウィンドウの生成
    auto window = glfwCreateWindow(WINDOW_WIDTH, WIDNWO_HEIGHT, WINDOW_TITLE, nullptr, nullptr);
    if (!window)
    {
        glfwTerminate();
        return EXIT_FAILURE;
    }
    // OpenGLコンテキストの作成
    glfwMakeContextCurrent(window);

    // OpenGL拡張ローダーの初期化
    if (gl3wInit()) {
        fprintf(stderr, "failed to initialize OpenGL\n");
            return -1;
    }
    if (!gl3wIsSupported(4, 5)) {
        fprintf(stderr, "OpenGL 4.5 not supported\n");
            return -1;
    }
   // ここより下からOpenGLのAPIが使える

まずこれが1つ

もう1つは、
Macは持っていないのとソースコードが無い(と言うか無いと誰も答えられないと思う)ので憶測になってしまいますが、
Appleのサポート情報によるとMacでのOpenGLの実装は2017年現在の最新機種であっても4.1までに留まるようです。

OpenGL および OpenCL グラフィックスを扱う Mac コンピュータ

それに対して、glCreateBuffersを使用するのに必要なOpenGLのバージョンは4.5以上となっています。

glCreateBuffers — create buffer objects

なので対応していない機能にアクセスしようとしてEXC_BAD_ACCESSでこけているのではないかな?と

その辺はglfwSetErrorCallbackとかを使ったりしてエラーチェックをすれば、
要求したバージョンのコンテキストが作成出来なかった趣旨のメッセージが得られるのでは?と思います。

投稿

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  • 2017/12/09 01:57

    ありがとうございます

    本のまんま打ち込んでいるので
    1.については大丈夫だと思います
    なのでおそらく2.が原因だと思います

    キャンセル

  • 2017/12/09 02:47

    本にアドレスが載っているのではと思いますが、
    githubにてソースコードが全て公開されているみたいなので、
    そちらで動くか確かめてはいかがでしょうか?

    http://www.opengl-redbook.com/

    後は基本英語ですがGL3.3(4.5とは下位互換)が対象でMacでも動作確認がされているチュートリアルがあるので参考にどうぞ
    gl3wとは違う拡張ローダーが使用されていますが簡単に置き換えることが出来ます。

    https://learnopengl.com/
    http://www.opengl-tutorial.org/

    キャンセル

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