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unity2dでtagでの当たり判定の仕方が分かりません。

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moroha

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前提・実現したいこと

今unity2dにてパズルゲームのようなものを作っています。
言語はC#です。
爆弾とプレイヤーの当たり判定を書いていて、タグごとでの判定を作りたいのですが、ソースをどう書けばいいのかわかりません。

void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision){
        if (collision.gameObject.tag == "bom"){
            //ここに体力を減らす処理を入れる
            //今はここに
                        debug.Log("a");
                        //と入れています
        }
}


と、したのですが、Collider2D collisioncollision.gameObject.tagは、
webの情報なので、合っているのかわかりません。
エラーは一切出ないので、if文の条件の内容があっていないのかなとは思います。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

unityのverは2017です。
初心者なもんで、なんというか鼻で笑われてしまうような質問だったり、
情報不足だったりするかもしれませんが、なるべく補足するつもりなので、
よろしくお願いします。あと、画像も張っておきます。

本来なら、当たった時にaとログが出るのですが出ません。
walk: というのは歩数で今回は関係ないです。わかりにくくてすみません。

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  • fiveHundred

    2017/12/09 11:26

    Colliderなどの設定はどのようになっていますか?

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  • moroha

    2017/12/09 12:54

    colliderはプレイヤー、BomともにBox Collider 2Dが入っていて、Is Triggerにチェックが入っている状態です

    キャンセル

  • fiveHundred

    2017/12/09 13:05

    Rigidbody 2D はどうなっていますか?

    キャンセル

  • moroha

    2017/12/09 13:12

    プレイヤー、Bomともについていません…

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

こちらで試したところ、どちらか片方にRigidbody 2Dが無いと反応しませんでした。

衝突関係についてはこちらの質問が参考になるかもしれません。

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