質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

782閲覧

wordpress翻訳ソフトpoedit 保存出来ない「エスケープシーケンス」

banvino

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/08 10:03

編集2017/12/09 06:54

Wordpressの海外プラグインやテーマなどを翻訳する際、poeditと言うソフトを使用してPOTファイルから日本語のpoファイルを作成し、翻訳しているのですが、あるPOTファイルからpoファイルを作成した際に今まで出た事のないエラーが出てしまい、翻訳後に保存しようとすると、ソフトがフリーズすると言う症状になっております。
POTファイルから始め、poファイルを作成しようとすると、まず以下のエラーメッセージが表示されます。
使用OSはwindows10です。

C:\Users\user\AppData\Local\Temp\poeD043.tmp\ref.pot:1466: 警告: 国際化されたメッセージは'\r'というエスケープシーケンスを含んではいけません

その後、一旦保存は出来るのですが、保存先からパスを移動させて、開いた後に再度保存しようとすると、フリーズしてしまいます。

例えば、「ダウンロードフォルダ」から「デスクトップ」に移動する等

以上の対応として、まずエラーメッセージ中にあるパスをたどってみたのですが、

C:\Users\user\AppData\Local\Temp\

以降のファイルが見当たりませんでした。
隠しファイルの表示を試みて見ましたが、同様に見当たりませんでした。

ネット上でも同様のエラーは表示されておらず、翻訳作業が止まっており困っております。
元のPOTファイル側に問題があるのか、PCの環境上で発生しているものか、皆無です。
プログラミングに関しては全く知識がないため、何卒情報提供いただけますと幸いです。

恐縮ながら参考に元のPOTファイルをダウンロード可能なリンクを記載させて頂きます。

ファイヤーストレージ
http://firestorage.jp/download/93651decbd9d32c501c038340dff08f3ca194bc9

ダウンロードパスワード
pot

その他不足情報がありましたらご連絡願います。

追記2017/12/09
先日の回答によりまして、一旦解決したと思っていたのですが、本日作業をしているうちに同様の問題が起こりました。
あれこれ試しているうち、問題自体の解決にはなっていませんが、回避方法を見つけましたので、記載しておこうと思います。

まず、poeditが保存できない状態(フリーズする)になるのは、保存先のフォルダーの階層が、下層になる場合に、症状がでると言う事が確認できています。

例えばwindows状況下では、

■動作正常例
デスクトップを含む、windowsエクスプローラーのデフォルト箇所にそのまま保存すると〇
デスクトップ ダウンロード ドキュメント など

これらのどこでも良いので、フォルダーを作らずに保存するとうまく動作するようです。
ちなみに、保存先間のファイル移動も大丈夫です。

■動作異常例
上記各種保存先に、フォルダーを生成し、その中にデータを保存した場合、開けるのは開けますが、保存時にすべてフリーズになります。

現状、(エスケープシーケンス?)表示されていたエラーの意味が分からないため、原因は特定できておりませんが、回避は出来るようになりましたので、ひとまず大丈夫そうです。
もし、原因が分かりそうな方がおられれば、次回のために引き続きコメントをお待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

いつもどのように作業されてるのか分かりませんが、普段の手順と異なるようなら試してみてくだざい。

アップロードされたままのファイルならば、potファイルの拡張子をpoに変更してpoeditで開くと、言語設定の項目がpoeditの上部に出るので

言語: 日本語 ※日本語(日本)ではない
ソースコードの文字符号化法: UTF-8(推奨)

最低限これだけ設定してOKを押してpoファイルが保存できるか、moファイルが生成できるか確認してください。

尚、Temp以下のファイルが見れなかったのは一時ファイルだからです。
問題の警告が表示された状態でpoeditを終了しないままフォルダを確認すればファイルはあると思います。

投稿2017/12/08 11:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

banvino

2017/12/08 12:08

Space-Monkey様 早速ご回答いただき、誠にありがとうございます。 ご指示の通り試してみた所、無事保存することが出来ました。 tempと言うのは一時ファイルという事だったのですね、非常に勉強になりました。 私にとっての問題は解決されましたので、これで大丈夫なのですが、今後のために今回の原因はなぜそうなったのか、興味があるのですが、すぐには分からない問題でしょうか。 もしお時間がありましたら、ご返答頂けますと幸いです。
guest

0

その後自己解決しましたので、状況を記載致します。

エラーメッセージに
'\r'というエスケープシーケンスを含んではいけません
と記載がありましたので、poファイルをpoeditではないエディター(秀丸やterapadなど)で開き、'\r'という項目を検索した所、一か所のみ該当する項目がヒットしましたので、試しに削除を試みた所、以降保存エラーは表示されなくなりました。

投稿2017/12/12 09:20

banvino

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する