質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• C#

4759questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• SQL Server

425questions

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

• ASP.NET

389questions

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

DropDownList(必須・任意項目)の検索によるSQL文

解決済

回答 2

投稿 2017/12/08 16:13 ・編集 2017/12/08 16:15

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 93

arpana

score 4

お世話になっております。

イメージ説明

DropDownListの検索条件に一致したレコードをGridViewを使って抽出したいです。
「メーカー」「車種」は必須項目で、任意項目はもし条件が入力していれば、検索条件に加えます。
また、「メーカー」が入力されている場合、「車種」の選択項目もそれに合わせて絞り込まれます。
同様に、「色」が決まれば、「価格」が絞り込まれるというように、左の検索条件に合わせて、右の検索条件が絞り込まれます。

SELECT * 
FROM [テーブル名]
WHERE
  メーカー = [値]
    AND 車種 = [値]

任意条件が入力されていなければ、必須条件のみで検索。
任意条件が入力されていれば、それに合わせて検索。

CASE文を使用するのかと考えたのですが、うまくいきませんでした。
どのようなSQL文を書けば実現できるのか教えていただけないでしょうか。

【環境】
・Windows 7
・SQL Server 2012
・ASP.NET
・C#

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• SurferOnWww

2017/12/08 21:19

前のスレッドでもお願いしましたけど、db のスキーマを書いてください。あと、各 DropDownList の連動の条件も詳しく。

キャンセル

2017/12/09 12:31

上のコメントで聞いた「各 DropDownList の連動の条件」は前のスレッド https://teratail.com/questions/103811 で紹介した Ajax Control Toolkit の CascadingDropDown では目的に合わないのですか? であれば、前のスレッドでもお願いしましたが、どこがどう合わないのか具体的に書いてください。

キャンセル

2017/12/09 12:39 編集

Ajax Control Toolkit の CascadingDropDown で目的に合うということであれば、DropDownList 側の実装は完了しているのですよね? 違います? 完了しているのであれば、後は GridView 側の実装になると思いますが、それも先のスレッドで私が紹介した http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2011/07/17/Showing-records-selected-by-DropDownLists-into-GridView.aspx の応用でできると思います。何が問題なのでしょう? 当該フィールドが NULL 許可になっていてそれへの対応?

キャンセル

• arpana

2017/12/11 11:33 編集

お世話になっております。Ajax Control Toolkit の CascadingDropDownの目的に合っており、おかげさまでDropDownListの実装は完了しております。今回の質問はGridView側で、NULL値がある場合とない場合の条件分岐に関する質問でした。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

「任意条件が入力されていない」という値をどのように表現するのかによりますが、仮に null で表現するとして。
で、各条件が同名のパラメーターに入っている、と仮定して。
こんな感じでどうでしょう。

select
    *
from
    [テーブル名] as TBL
where
    TBL.メーカー = @メーカー
and TBL.車種 = @車種
and (@色 is null or TBL.色 = @色)
and (@価格 is null or TBL.価格 = @価格)
and (@店舗名 is null or TBL.店舗 = @店舗)

「任意条件が入力されていない or 任意条件と一致するもの」という書き方です。

投稿 2017/12/08 16:44

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/11 11:41 編集

ご回答いただいたSQL文で実現できました。ありがとうございます。

SQL文に加え、
    <asp:SqlDataSource>に、CancelSelectOnNullParameter = "false"

任意条件の各DropDownListの<asp:ControlParameter>に、
    ConvertEmptyStringToNull="true"
    DefaultValue=""
    を加えることで、GridViewでうまく表示させることができました。

キャンセル

0

PHP側で処理します。

if(!empty($_POST["車種"])){
$type="and TBL.車種 =".$_POST["車種"];
}
という具合にして
クエリには
where
TBL.メーカー = $_POST["メーカー"]
$type

としておけば値が入っている時だけ条件文が加えられることになります。
そのほかの条件も同様ですね。

と書いておいて、C#の話でしたね・・・失礼

投稿 2017/12/08 17:42

編集 2017/12/08 17:47

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/08 21:16

php ではありません。asp.net ですけど。

キャンセル

• 2017/12/11 09:12

ですね(笑)
    早とちりで失礼しました

キャンセル

• 2017/12/11 11:42

ご回答ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%