質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• SQL

1698questions

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

• Oracle

429questions

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

OracleSQLで歯抜けになったデータの取得方法

解決済

回答 1

投稿 2017/12/08 11:30 ・編集 2017/12/08 11:31

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 52

HachiPotch

score 1

OracleDBに下図の例のようにデータが登録されています。
データは各年度ごとに50件近くあります。

年度 氏名 所属部署 退職理由コード 退職理由名称
2015 A A 11 自己都合
2015 B A 12 会社都合
2015 C A 13 定年退職
2015 D A 14 契約期間満了
2015 E A 15 死亡
2015 F A 11 自己都合
2016 G A 13 定年退職
2016 H A 15 死亡

このテーブルから【年度・理由コード・退職理由・件数】を取得し、折れ線グラフを作成するのが目標です。
グラフは退職理由ごとにX軸に年度、Y軸に件数を表示させたいと思っています。

しかし、年度によっては特定の退職理由コードが存在しないときがあり、ここがネックになっています。
(2016年だと、11、12、14が抜けているような感じ)

データが歯抜けになってしまい、グラフに表示した際に折れ線が途中でぷつんと切れたような状態になってしまいます。
なので、歯抜けのデータには’0’を与えるような命令を書けないかと考えているのですが、行き詰っています。

抽出したいデータのイメージは下図の通りです。

年度 退職理由コード 退職理由名称 件数
2015 11 自己都合 2
2015 12 会社都合 1
2015 13 定年退職 1
2015 14 契約期間満了 1
2015 15 死亡 1
2016 11 自己都合 0
2016 12 会社都合 0
2016 13 定年退職 1
2016 14 契約期間満了 0
2016 15 死亡 1

このような感じでデータを取得する方法はありますでしょうか?
私はSQLに関してまだ始めたばかりで、PG経験はもともとありません…。

お手柔らかに教えていただけますと、幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。(;_;)

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• maisumakun

2017/12/08 11:37

グラフ作成はSQL以外で行うものでしょうけど、その「別な環境で」存在しないデータを足す、という選択肢ではなくSQLで足す、という手法を取る理由は何かありますでしょうか。

キャンセル

• HachiPotch

2017/12/08 11:47

コメントありがとうございます。私もそれを考えたのですが、都合上できる限りしたくないそうです。なので、すでにあるロジックにSQLで取ってきた値を入れる方向にしなければならず、困っている状況です。この回答でよろしいでしょうか?あまり詳しく分からず申し訳ありません( ˘•ω•˘ )

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

理由コードと年度でCROSS JOINを取れば全組み合わせのリストが出来上がるので、そこにGROUP BY 年度, 退職理由コードCOUNTしたものをLEFT JOINして、あとはNULLを0に変換するようなクエリを書けばできあがるかと思います。

あと、おそらく手には負えないと思いますが、マスターでないテーブルに「退職理由コード」と「退職理由名称」が両方入っているのも、正規化されていなくてちょっと抵抗感のあるテーブル構造です(うっかり片方だけ書き換わったようなデータが混入したりすると…もう地獄です)。

投稿 2017/12/08 11:56

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/08 13:56

時間がかかりましたが、なんとか思うようにできました!
    本当にありがとうございます!!!

そうなんですね。正規化?そこもしっかり勉強したいと思います!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%