質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

2回答

309閲覧

Googleにサイトがインデックスされません。アドバイスを頂けないでしょうか?

tera_shin

総合スコア8

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/08 01:26

編集2017/12/16 08:31

以下のようなサイトを立ち上げて2ヶ月程度が経ちますが、Googleにインデックスされず、困っております。
どうすれば解決できるのか、何かアドバイスを頂けないでしょうか?
https://www.micstack.com

現在までに試したこととしましては、以下のようになっています。
・Fetch as googleによるインデックス登録の申請。
・サイトマップの送信。
・wwwありのURLを優先的に表示するよう設定、wwwありのURLに正規化。
・metaタグのdescriptionの設定。
・imgタグのalt属性を追加。

どうかよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

1,musicpostandlink どこからもリンクタグでリンクされていないように見受けられるのですが、googleがインデックス済みのブログや知り合いの方のブログなどからリンクを貼ってみては。
Googleサーチコンソール→検索トラフィック→サイトへのリンクで確認できます。

2,Googleサーチコンソールでクロール→クロールの統計情報はどのようになってますか?
Google Botのクロール自体が行われていないのでしょうか?
それともBotのクロールは行われていて、インデックスの登録がされないという話ですか?

2017/12/17日追記
クロールされていないと推測したので的はずれな回答になってしまいましたが。

参考情報として追加コメントをします。

Googleによる解説 引用文の太文字部分は回答者が強調。
検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

Google へのサイトの登録

自分のサイトが Google のインデックスに登録されているかどうかを調べる - 「site:」を付けてサイトのホームページの URL を検索します。結果に表示された場合、サイトはインデックスに登録されています。たとえば、「site:wikipedia.org」を検索すると、このような結果2が表示されます。

サイトが Google に登録されていない場合 - Google では何十億ものページをクロールしていますが、サイトによってはクロールされない場合もあります。Google のクローラによってサイトがクロールされない場合、よくある原因は次のとおりです。

サイトがウェブ上の他のサイトから十分にリンクされていない。

新しく立ち上げたばかりのサイトで、Google がまだクロールできていない。
サイトのデザイン上の問題により、Google がコンテンツを効果的にクロールできない。
Google がサイトをクロールしようとした際にエラーが発生した。
ポリシーによって Google によるサイトのクロールをブロックしている。

投稿2017/12/09 08:25

編集2017/12/17 08:33
umyu

総合スコア5846

tera_shin

2017/12/16 08:30

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答があった場合は毎回メールが届くものと思っていて、確認を怠っておりました。 サービス名を変更することにしまして、それに伴いサービスのドメインを変更しました。 以下のURLになっております。 https://www.micstack.com/ 本日移行が完了しました。 ドメインを移行する前の情報になりますが、 今のところ、サイトへのリンクはありませんでした。 被リンク数が一つもないと、インデックスはされないということでしょうか? 知り合いのサイトなどにリンクを張ってもらえないか聞いてみます。 クロールの統計情報を確認しましたところ、クロール自体はされています。 されているにも関わらず、インデックスの登録がされないという状況です。 よろしくお願いします。
guest

0

【保存版】あなたのサイトがGoogleにインデックスされない8つの原因

この辺りを試してみたらいかがでしょう? あとmusicpostっていうのが割とありがちなタイトルなのも影響してるかもしれません。あと個人的に気になったのはサイトのタイトルはもうちょっと大きい方が好みですね。

投稿2017/12/08 01:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

tera_shin

2017/12/09 02:25

回答ありがとうございます。 紹介して頂いたサイトは、私も参考にさせて頂いてまして、そちらに書いてあるものは全て確認、実行しております。 しかし、それでも依然、うまくいっておりません。 サイト名については、確かにありがちな名前で被ってることは覚悟していて、検索結果で埋もれてしまいがちにはなりそうだとは思っていましたが、そもそもインデックスすらされなくなるとは思っていませんでした。 なかなか良い名前が思い付かず、結局開発当初の名前を採用したのですが、もう一度サイト名は考え直したいと思います。  サイトのタイトルの大きさももう少し調整したいと思います。 また何かこうじゃないかなと思うことがありましたら、どんなことでも良いので、アドバイス頂けると、うれしいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/09 09:10

個人的に気になったのは、このサイトが何をするサイトなのか明確に書かれていない点ですね。正直僕もこのサイトで何をすればいいのかよくわかっていません。Googleの検索で引っかかる為には、こういった文章も書いていく必要があると思います。曲名で検索したってwikiかなんかがでてくるのは予想できると思いますし、こういったところを直していけばよいかもしれません。
tera_shin

2017/12/16 08:37

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答があった場合は毎回メールが届くものと思っていて、確認を怠っておりました。 サービス名を変更することにしまして、それに伴いサービスのドメインを変更しました。 以下のURLになっております。 https://www.micstack.com/ 本日移行が完了しました。 トップのページに、このサービスがどういうものなのかの説明を書きました。 現在投稿してある音楽情報については、インデックスされない原因がコンテンツ不足にあるのだろうと思い、投稿したものとなっています。 本来はオリジナル音楽の投稿配信サービスなので、オリジナル音楽が本サービスのメインコンテンツとなっていく予定です。 また何か思うところがありましたら、ご指摘頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する