質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

4932閲覧

DropDownListの相互連動

arpana

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/08 01:25

編集2017/12/08 02:38

お世話になっております。

DropDownList1が"X"の場合、DropDownList2の項目が絞り込まれ、
同様に、DropDownList2が"Y"の場合、DropDownList1の項目が絞り込まれるような処理を行いたいです。

階層が同じ(親子関係ではない)場合はどのように処理をすればよろしいでしょうか。

車の「車種」「色」「メーカー」などの検索条件のように、
「車種」を選択した際、それに該当する「色」「メーカー」が絞り込まれる。
「色」を選択した際、それに該当する「車種」「メーカー」が絞り込まれる。
というイメージです。

DropDownListの項目はDBから取得しています。

1つのDropDownListに対し、1つのSqlDataSourceをそれぞれ作成しています。

SQL文
SELECT DISTINCT '車種' FROM hoge_tbl;
↑SqlDataSource1
SELECT DISTINCT '色' FROM hoge_tbl;
↑SqlDataSource2
SELECT DISTINCT 'メーカー' FROM hoge_tbl;
↑SqlDataSource3

hoge_tbl
イメージ説明

hoge_tblから項目を取得

GridViewで、条件に一致したレコードが表示される。

説明下手かもしれませんが、ご教授願います。

【環境】
Windows7
ASP.NET C#
SQL Server 2012

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/08 01:40

データソースとなる DB のスキーマを書いてください。今の説明では具体的なイメージが沸きません。
arpana

2017/12/08 02:02

修正いたしました。ご確認をお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/08 02:24 編集

実用的云々の話は関係なくて、勉強のためなどの理由でともかくそう言うものを作ってみたいという話でしたら失礼しました。
arpana

2017/12/08 02:33 編集

いえ、とんでもありません。私の説明不足でした。SurferOnWwwさんのブログなどを参考にし、GridViewを使って表示は出来ています。しかし、DropDownListの項目数が何万件もあった場合に項目の表示に時間がかかるため、DropDownListの絞込みを行いたいと思っております。
guest

回答1

0

ベストアンサー

普通は、まず最初にメーカーを選んで、次に車種を選んで、最後に色を選ぶという操作になると思うのですが、それでよければ Ajax Control Toolkit の CascadingDropDown が目的に合うと思います。

以下のサイトにデモがありますので見てください。

CascadingDropDown Demonstration
https://ajaxcontroltoolkit.devexpress.com/CascadingDropDown/CascadingDropDown.aspx

これが目的に合わないということでしたら、どこがどう合わないか書いてください。

投稿2017/12/08 02:41

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

arpana

2017/12/08 06:38

私のDropDownListの絞り方に対する考えが間違っていたような気がします。 提示していただいたサイトのような動きにしたいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する