質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

4425閲覧

モードを扱うにはどうプロジェクトを作る?

meshkit

総合スコア72

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/07 07:36

###前提・実現したいこと
C#(Visual Studio)でモードを持つシステムを作っています。
これからプロジェクトを作っていくことになり、プロジェクトを設計しようとしています。
Windows Formでつくります。

モードはぜんぷで5-6種類(あるいはもうすこし)。
モードによっていろいろ状態があるようです。
モードは10個以内程度のclassで共通に参照します。
多重機動は禁止のWindowsFormです。
単独のPCで使います。

###発生している問題
この場合、モードはどこにもつのがよいでしょう。

(1)Form1のpublic static string mode="A";

(2)Form1のPropertyにする。

private string mode="A"; public string Mode { get { return mode; } set { mode = value; } }

(3)Form1とは異なるMode Classを作る。

public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); //設定 Mode.NowMode = "B"; //参照 var nowmodde = Mode.NowMode; } } public static class Mode { private static string mode = "A"; public static string NowMode { get { return mode; } set { mode = value; } } }

(4)その他
なにかあればご提案ください。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Visual Studio 2015 Proffessional

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2017/12/07 08:32

「あるようです」という表現をしているということは、meshkitさんではない人が仕様を決めている状況ですか? 何が決まっていて、設計にどのぐらいの自由度があるのですか?
meshkit

2017/12/08 05:33

仕様は主にわたしが決めることができますが、全体のリクエストはお客様で、その全体像はまだ見えてません。ソフト内の設計の自由度はほぼ100%あります。自由にできます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

C#(Visual Studio)でモードを持つシステムを作っています。

要件が決定的に不足しています。ポイントはその「モード」をアクセスしなければ行けないクラスの数ではなく、そのモード変数のインスタンスが1つしかないのか複数あるのか? 変更しなければいけないクラスの数はいくつなのか? モードをアクセスするクラスを初期設計段階で限定できるのか限定し辛いのかなどです。

基本的に、「グローバル変数」的なものはなるべくアクセスできる範囲を限定した方が良い結果になることが多いです。しかし、ほぼ全体でアクセスするのに一々コンストラクタで渡していくのは却ってメンテナンスしにくいです。このトレードオフを見極めないと悲惨なのです。

投稿2017/12/07 10:02

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meshkit

2017/12/08 00:15

コメントありがとうございます。 そのモード変数のインスタンスはひとつです。システム全体でひとつです。 変更しなければいけないクラス? 補足お願いします。いまのところモードにABCDくらいをもたせようとしているので、モードを変更したときに変わるのはモードクラスのみの予定です。 モードにアクセスするクラスは、あるていど限定できる見込みです。追加もあるかもしれません。
Chironian

2017/12/08 02:42

なるほど。一つならstaticにするとプログラムのどこからでもアクセスできます。 だから逆にはまりやすいので安易にはstaticにはしない方が良いです。 > 変更しなければいけないクラス? モードを切り替えるのどのクラスでしょうか? それは1つですか? 複数ですか? > モードにアクセスするクラスは、あるていど限定できる見込みです。追加もあるかもしれません。 「追加があるかもしれない」ということは、「モードをアクセスするクラスを初期設計段階で限定し辛い」に該当しそうですね。プロジェクトに参加するメンバが「グローバル変数アクセスの危険性」を把握しているようであれば モードをstatic にしておくと生産性は上がる方向と思います。
meshkit

2017/12/08 05:36

ありがとうございます。上記のだと(3)でしょうか。 モードを切り替えるのは、現時点で、 (1)スタート時 (2)全部のリトライ時 (3)部分的リトライ時 (4)タイムアウト時 その他(未知数) です。
Chironian

2017/12/08 05:50

そうですね。モードを変更するクラスを限定できないのであれば、(3)しかないですね。 この場合、モード変更はプロパティではなく専用の関数(setNowMode等)にしておいた方がモード変更しているコードを探す時多少楽できます。もちろん、その時プロパティはgetのみのリードオンリです。
meshkit

2017/12/08 08:08

ありがとうございます。それでやってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する