質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• JavaScript

11208questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Ruby on Rails

5054questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

• jQuery

4890questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• Bootstrap

687questions

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Bootstrapのタブにおいて、デフォルトで表示するタブを、リンクのパスから指定したい

解決済

回答 1

投稿 2017/12/06 19:56 ・編集 2017/12/06 20:03

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 65

kazutan

score 1

前提・実現したいこと

JS初心者です。Rails 5.0.6 と Bootstrap3を用いて、タブを作っています。やりたいことは、他のページのリンクからタブのあるページに飛んだときに、デフォルトで開くタブを指定したいということです。通常はclass="active"を指定しているタブをデフォルトで開きますが、リンクのパスの末尾に#タブ名を追加することで、そのリンクだけ、デフォルトでそのタブ名のタブを開いてもらいたいのです。
例えば以下のソースコードでは、デフォルトでtab1が表示されますが、パスの末尾に#tab2があれば始めからtab2の内容を表示するというようにしたいのです。

https://entereal.co.jp/blog/view/487848
を参考にしましたが、エラーが起こります。

該当のソースコード

<div role="tabpanel">
  <ul class="nav nav-tabs" role="tablist">
    <li role="presentation" class="active">
      <a class="mypage_tab" href="#tab1" data-toggle="tab" role="tab" aria-controls="tab1">Tab 1</a>
    </li>
    <li role="presentation">
      <a class="mypage_tab" href="#tab2" data-toggle="tab" role="tab" aria-controls="tab2">Tab 2</a>
    </li>
  </ul>

<div id="tabContent1" class="tab-content">
    <div role="tabpanel" class="tab-pane fade in active" id="tab1">Content1</div>
    <div role="tabpanel" class="tab-pane fade" id="tab2">Content 2</div>
  </div>
</div>
$(document).ready(function() {
// #(ハッシュ)指定されたタブを表示する

var hashTabName = document.location.hash;
  if (hashTabName) {
    $('.nav-tabs a[href=' + hashTabName + ']').tab('show');
  }
});

発生している問題・エラーメッセージ

以上のソースコードでURLの末尾に#tab2を付けても、Chromeのコンソールで

Uncaught TypeError: $(...).tab is not a function

と表示され、選ばれたタブはtab1のままです。
bootstrap.jsを読み込んでいるはずなのに、こうなります。

試したこと

jsにconsole.log(hashTabName)とすると、コンソールに#tab2と表示されるので、パスからの
ハッシュ値は取得できています。.tabを関数として認識していないのでしょうか?ご教授願います。。。。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

こちらのブラウザはwindows chromeですが、開発ツールのコンソールにはエラーは表示されませんでした。
どうも$('.nav-tabs a[href=' + hashTabName + ']')が取得できず、そこでjsがストップ?しているようです。
一見問題ないように思えますが、何か悪影響しているか、セレクタの指定が間違っているのでしょう。

aタグにidを付けてそれをセレクタとして指定したところ、動作自体はするようになりました。
でもアウトラインが表示されてしまうのでスタイルシートで消してます。

<!DOCTYPE HTML>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>test</title>
<script src="https://code.jquery.com/jquery-3.0.0.min.js"></script>
<link href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/bootstrap/3.3.7/css/bootstrap.min.css" rel="stylesheet">
<style>
  a.mypage_tab:focus {
    outline: none;
  }
</style>
</head>
<body>
<div role="tabpanel">
  <ul class="nav nav-tabs" role="tablist">
    <li role="presentation" class="active">
      <a class="mypage_tab" href="#tab1" data-toggle="tab" role="tab" aria-controls="tab1" id="navtab1">Tab 1</a>
    </li>
    <li role="presentation">
      <a class="mypage_tab" href="#tab2" data-toggle="tab" role="tab" aria-controls="tab2" id="navtab2">Tab 2</a>
    </li>
  </ul>

<div id="tabContent1" class="tab-content">
    <div role="tabpanel" class="tab-pane fade in active" id="tab1">Content1</div>
    <div role="tabpanel" class="tab-pane fade" id="tab2">Content 2</div>
  </div>
</div>

<script src="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/bootstrap/3.3.7/js/bootstrap.min.js"></script>
<script type="text/javascript">
$(document).ready(function() {
  var hashTabName = document.location.hash;
  if (hashTabName) {
    $(hashTabName).tab('show');
  }
});
</script>
</body>
</html>

投稿 2017/12/07 00:58

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/07 01:58

ご提示のhtmlファイルをそのままChromeで開くと、問題なく動きました。しかし、このコードのbodyタグ内をRailsのビューファイルに組み込んで同じように開くと、Uncaught TypeError: $(...).tab is not a functionとなってしまいます。jqueryやbootstrapのjsファイルが読み込めていないためtabメソッドが使用できないのかと思いましたが、そもそもbootstrap.jsが読み込めていなければタブは動かないはずですよね。。。application.jsには//= require jqueryと//= require bootstrapを書いています。

キャンセル

• 2017/12/07 10:26

rails固有の問題ではないと思います。
    たぶんjqueryかbootstrapのバージョンではないかと。

キャンセル

• 2017/12/09 15:31

解決いたしました!他のJSファイルでもUncaught TypeErrorが出ていたのですが、どうやらjqueryの読み込みがうまくできいなかったようです。
    https://qiita.com/keiy121/items/d1880ff2d0de444458c7
    を参考にするとうまく動きました!ありがとうございました^^

キャンセル

• 2017/12/09 16:05

rails5でturbolinksの問題は解決したと思っていましたが、まだ問題出てるのか。
    とはいえ、こちらの環境(centos6.9+apache2.4)ではまったく問題なく使えてます。
    環境が影響しているのかもしれませんね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%