質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

3159閲覧

Laravel 5.4で ファイルアップロードが機能せずにエラーとなる

hidepon

総合スコア206

Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/06 09:54

編集2017/12/07 03:23

Laravel5.4を用いてファイルアップロード機能を追加しようとしています。

以下のプログラムで稼働できると思ったのですが、
2種類のエラーが表示されて稼働しません。

route/web.php

Route::get("/about","PagesController@getIndex"); Auth::routes(); Route::get('/home', 'HomeController@index')->name('home'); Route::get('/', 'UploadController@index'); Route::post('/store', [ 'as' => 'store', 'uses' => 'UploadController@store' ]);

(追記:変更しました)
resource/view/uploads.blade.php

@if (isset($message)) <div class="alert">{{$message}}</div> @endif <form action="/store" method="post" enctype="multipart/form-data"> <input type="file" name="datafile"> <input type="submit" value="アップロード" /> {{ csrf_field() }} </form>

app/Http/Controllers/UploadController.php

namespace App\Http\Controllers; use App\Http\Controllers\Controller; use Request; class UploadController extends Controller { public function index(Request `$`request) { return view('uploads'); } public function store(Request $request) { // バリデーションルール $rules = [ 'file' => 'image|max:3000', ]; //バリデーションされているファイル (jpeg, png, bmp, gif, or svg)に //3000Kb以下 // バリデーターにルールとインプット $validation = Validator::make($request, $rules); // バリデーションチェック if ($validation->fails()) { return redirect('/')->with('message', 'ファイルを確認してください!'); } //バリデーションルール、メッセージをRequestファイルに $imageName = str_shuffle(time().$request->file('file')->getClientOriginalName()). '.' . $request->file('file')->getClientOriginalExtension(); $request->file('file')->move( base_path() . '/public/images/catalog/confirm', $imageName ); return redirect('/')->with('message', 'ファイルをアップロードしました!'); } }

このようにして
http://(IPアドレス)/upload
にアクセスしたところ、

(記述変更)
Class 'App\Http\Controllers\Validator' not found
と表示されます。

エラーメッセージ

宜しくお願いいいたします。

(修正)ご指摘内容に基づいてviewの変更を行いました。
エラーメッセージが変わったのですが、対処方法が分かりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ネームスペース指定の問題なのでFormクラスのファザードを使う場合は、\Formと先頭にバックスラッシュをつけるか、ファザードクラスをuseしてみてください。
Formクラスを使っているので以下のライブラリを導入済みの前提とします。
Laravelcollective Forms & HTML

投稿2017/12/06 10:47

aro10

総合スコア4106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hidepon

2017/12/06 14:06

ご返答ありがとうございます。 まだ、初心者の状況で調べながら開発しています。 composer require "laravelcollective/html":"^5.4.0" を実行しました。 でファサードってよくわからないので調べました。 use Illuminate\Http\File; としてみましたが変化がありません。 間違っているのでしょうか? なにぶん初心者なので宜しくお願いいたします
hidepon

2017/12/06 14:11

間違えました use Illuminate\Support\Facades\File; でよいのでしょうか?
aro10

2017/12/06 16:05 編集

入門中であれば、FormクラスはLaravel公式から外れたクラスなので、わからない場合はblade中では普通のformタグを使ってみてください。 ``` <form> <input name="xxxx"> <input type="submit"> </form> ``` Formクラスを使わない場合でもCSRFトークンは、csrf_token()で取得できます。 また、Laravel5.4を使っているようですが、既存システム保守等の特別な理由がない限りは、サポート期限が切れるのでLaravel5.5を使ってください。
hidepon

2017/12/07 02:44

ご返答、ご指摘有難うございます。 入門中で試行錯誤でやっております。 web上の情報はバージョン違いなどでいろいろと錯綜していますね・・・。 ご提示頂いた内容を一度やってみます。参考にした内容が5.4でのインストールだったようです。
hidepon

2017/12/07 03:25

ご返答ありがとうございます。ご指摘内容に基づいてviewを変更したところ、画面遷移がうまくいったようなのですが、依然としてエラーがでており対処方法が分からない状況です。宜しくお願いいたします
hidepon

2017/12/07 04:47

ありがとうございます。完全に解決していないですが、一度質問を閉めますね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する