質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• SQL

1698questions

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

• VB.NET

714questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

• SQL Server

426questions

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

• Access

268questions

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

SQLSERVERで同じテーブル同士をJOINしたい

解決済

回答 1

投稿 2017/12/06 16:56

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 60

seesaajira-

score 42

言語:vb.NET
帳票ツール:ACTIVEREPORTS

ACCESSでもSQLSERVERでも動作させる必要があります。

ACCESSでは
以下のように1ページの左右で改ページ?させる事ができました。

日付 金額 日付 金額
(L.Date) (L.Amount) (R.Date) (R.Amount)
9/1 1000 9/10 2000
9/2 1000 9/11
... ... ... ...
9/3 1000 9/13 4000
9/4 1000 9/14 3000
9/3 1000
9/4 1000

テーブルを以下のように作成しました

項目名 id
端末番号 TeamNo
行No. No
左右区分 L-R 左列:L,右列:R (30行でRに切り替わる)
日付 Date
金額 Amount

ACCESSでは以下のSQLで
各項目が
L.Date,L.Amount,R.Date,R.Amout
のように左右別々の項目として参照可能です。

しかし、
SQLSERVERで同じSQLを使うと
Date,Amout
となってしまい左右別々の項目として扱えません。

SQLSERVERでも同じ結果になるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

SELECT *
            FROM 
            (Select *  From W_SEIKYU Where W_SEIKYU.[L-R]='L') as L
            LEFT JOIN 
            (Select *  From W_SEIKYU Where W_SEIKYU.[L-R]='R') AS R
             ON 
            (L.TeamNo = R.[TeamNo]) AND (L.No = R.[No])
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

SELECT L.Date as L_Date,L.Amount as L_Amount,R.Date as R_Date,R.Amount as R_Amount ~

という感じで別名をつけるのはダメなんですか?
これなら、Access側でも同じ動きをすると思います。

投稿 2017/12/06 17:15

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/06 17:39

なるほど早速試してみます

キャンセル

• 2017/12/06 18:12

ありがとうございました。
    単純に左右で全然違う名称に変えてしまえば良かったのですね。
    勉強になりました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%