タイマーを使用してコマンドを送受信しています。
送信、受信のそれぞれでタイマーを使用しています。
エラーとしては、アプリの動作が止まります。
private System.Threading.Timer timer; private System.Threading.Timer timer2; private int timerInterval = 200; private int timer2Interval = 200; public Form1() { InitializeComponent(); this.settingsData = Settings.Load(); // Timerを設定。 TimerCallback timerDelegate = new TimerCallback(serialPort_DataReceive); this.timer = new System.Threading.Timer(timerDelegate, null, 0, this.timerInterval); TimerCallback timer2Delegate = new TimerCallback(Display); this.timer2 = new System.Threading.Timer(timer2Delegate, null, 0, this.timer2Interval); } private void Display(object d) { if (this.InvokeRequired) { // 同一メソッドへのコールバックを作成する DisplayCallback delegateMethod2 = new DisplayCallback(Display); // コントロールの親のInvoke()メソッドを呼び出すことで、呼び出し元の // コントロールのスレッドでこのメソッドを実行する this.Invoke(delegateMethod2, new object[] { d }); return; }
・
・
・
}
private void serialPort_DataReceive(object o)
{
if (serialPort.IsOpen == false ||
serialPort.IsOpen == true && serialPort.BytesToRead == 0)
{
return;
}
if (this.InvokeRequired) { // 同一メソッドへのコールバックを作成する SerialReceivePollCallback delegateMethod = new SerialReceivePollCallback(serialPort_DataReceive); // コントロールの親のInvoke()メソッドを呼び出すことで、呼び出し元の // コントロールのスレッドでこのメソッドを実行する this.Invoke(delegateMethod, new object[] { o }); return; }
・
・
・
}
タイマーの周期(timerInterval)を100msから200msに変更するとアプリが停止することはなくなりました。
VS内で送受信のタイマーがぶつかってアプリ自体の動作がおかしくなることって考えられますか?
コードは ``` と ``` で囲ってください。インデントされて見やすくなrます。