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タイマーでの送受信について

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回答 1

投稿 2017/12/06 13:10

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NAIK

score 1

タイマーを使用してコマンドを送受信しています。
送信、受信のそれぞれでタイマーを使用しています。

エラーとしては、アプリの動作が止まります。

private System.Threading.Timer timer;
private System.Threading.Timer timer2;
private int timerInterval = 200;
private int timer2Interval = 200;

public Form1()
{
InitializeComponent();
this.settingsData = Settings.Load();

// Timerを設定。
TimerCallback timerDelegate = new TimerCallback(serialPort_DataReceive);
this.timer = new System.Threading.Timer(timerDelegate, null, 0, this.timerInterval);

TimerCallback timer2Delegate = new TimerCallback(Display);
this.timer2 = new System.Threading.Timer(timer2Delegate, null, 0, this.timer2Interval);
}

private void Display(object d)
{
if (this.InvokeRequired)
{
// 同一メソッドへのコールバックを作成する
DisplayCallback delegateMethod2 = new DisplayCallback(Display);

// コントロールの親のInvoke()メソッドを呼び出すことで、呼び出し元の
// コントロールのスレッドでこのメソッドを実行する
this.Invoke(delegateMethod2, new object[] { d });
return;
}



}

private void serialPort_DataReceive(object o)
{
if (serialPort.IsOpen == false ||
serialPort.IsOpen == true && serialPort.BytesToRead == 0)
{
return;
}

if (this.InvokeRequired)
{
// 同一メソッドへのコールバックを作成する
SerialReceivePollCallback delegateMethod = new SerialReceivePollCallback(serialPort_DataReceive);

// コントロールの親のInvoke()メソッドを呼び出すことで、呼び出し元の
// コントロールのスレッドでこのメソッドを実行する
this.Invoke(delegateMethod, new object[] { o });
return;
}



}

タイマーの周期(timerInterval)を100msから200msに変更するとアプリが停止することはなくなりました。
VS内で送受信のタイマーがぶつかってアプリ自体の動作がおかしくなることって考えられますか?

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  • SurferOnWww

    2017/12/06 14:00

    コードは ``` と ``` で囲ってください。インデントされて見やすくなrます。

    キャンセル

回答 1

0

こんにちは。

提示部分のみのコードで同じ現象が発生しますか。
省略している部分でロックの取得などは行っていないでしょうか。

コードが部分的なのでなんともですが、複数スレッドで動作させているようなのでデッドロックしている可能性はないでしょうか。
タイマーを並列させたときに問題があるのか、ないのかを切り分けるためにコードを最小限にして発生するか確認してみてはどうでしょうか。

投稿 2017/12/07 11:33

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