質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2643閲覧

素のJavascriptでWebComponentsを使う時、querySelectorが使えない

Fushihara

総合スコア52

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

1クリップ

投稿2017/12/06 03:18

編集2017/12/06 03:19

素のJavascriptでWebComponentsを使う時、templeteタグをquerySelectorする方法

github pagesでエラーが出るページを再現致しました。devtoolでどこでエラーが出ているかご確認いただけます。
https://fushihara.github.io/webcomponents-question-20171206/

HTMLElementを継承したXTestというクラスを定義し、クラスXTestをx-testという名前のカスタムタグとして登録しました。
XTestクラスの中で、カスタムタグの中身を作る時にtemplateタグを取得しcloneNodeしようと思ったのですが、document.currentScriptがnullになってしまいownerDocumentを取得する事が出来ませんでした。
XTextクラスの中でteplateタグを取る方法を教えて欲しいです。

サンプルコードの構造としては、重要なファイルは以下の3件。

/index.html /web-component/custom-element.html /web-component/custom-element.js

index.htmlでは以下の2行を書くだけでコンポーネントが使える。
インポート先のパス(この場合はweb-componentというディレクトリ名)が変わっても、cutstom-element.html jsファイルの挙動には影響が無いようにしたいので、index.htmlの中のscriptタグで何かをする という対応策は避けたいです。

<link rel="import" href="./web-component/custom-element.html"> <x-test id="a"></x-test>

custom-element.js もしくは custom-element.htmlだけの修正で、どこにもっていっても動くコンポーネントを作りたいです。

全ファイルの中身はgithubで公開しております。
インデックスとインデックスのjs、web componentのhtml とjsの4ファイルx2セットの差分です

https://github.com/fushihara/webcomponents-question-20171206

defghi1977👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

defghi1977

2017/12/06 04:07

この質問, 今後非常に価値が出る可能性があるため, 利用した技術(template要素, HTMLImports, ShadowDOM, CustomElement)についてのタグを追加したり, 本文・コードの補足などをしていただきたく.
Fushihara

2017/12/06 05:59

はい、(今日中に)質問を編集して実際のコードを記入するように修正致します。
guest

回答2

0

ベストアンサー

イベントハンドラやコールバック内でdocument.currentScriptを参照することは出来ません. なので, 一旦変数に取っておくようにします.

{ //ownerDocumentをこの場所で宣言すると問題ないが、ownerDocumentがグローバルにセットされてしまう //→だったらブロックスコープで囲ってしまえば良い const ownerDocument = document.currentScript.ownerDocument; class XTest extends HTMLElement { constructor() { super(); this.span = null; } /** DOMに要素が追加された際に発生するイベント */ connectedCallback() { //コールバックからdocument.currentScriptにアクセスすることは出来ません //const ownerDocument = document.currentScript.ownerDocument; const template = ownerDocument.querySelector("#x-template"); const instance = template.content.cloneNode(true); let shadowRoot = this.attachShadow({mode: 'open'}); shadowRoot.appendChild(instance); this.span = shadowRoot.querySelector("span"); shadowRoot.querySelector("button").addEventListener("click",()=>{ this.span.innerText = this.span.innerText - 0 + 1;//innerTextは文字列なので一旦数値にしてから+1 }); } setMessage(msg){ this.span.innerText = msg; } } customElements.define('x-test',XTest); //外部に公開 window.XTest = XTest; }

投稿2017/12/06 03:31

編集2017/12/06 05:47
defghi1977

総合スコア4756

Fushihara

2017/12/06 05:37

ありがとうございます。後出しで大変申し訳ありませんが、XTestクラスは外部から参照したい(実際はtypescriptで、index.jsの中から`document.querySelector("x-test") as XTest`としたい)ので、XTestクラスは現状のままグローバルにあって欲しいです
defghi1977

2017/12/06 05:49

コードを更新しました. これでイケませんか?
Fushihara

2017/12/06 05:57

ありがとうございます。 自分の環境ではまだXTestクラス未定義エラーが出るのですが、おそらくtypescriptのコンパイラオプションやVSCodeの環境に起因する話になってしまいこの質問の範疇から逸脱してしまいましたので、 本質問はdefghi1977さんの回答でクローズさせて頂きます。
defghi1977

2017/12/06 06:01

typescriptというと型定義周りですかね(ワカッテナイ)
Fushihara

2017/12/06 06:06

そうですね。window.XTest = XTest;と書いても、それは勝手にやってるだけなのでXTestがグローバルだと認識してはくれないみたいです。自分で型定義のファイルを書くか、それかtypescriptは別にエラーが出ても全部無視出来るので、おそらくエラー無効化したらちゃんと動くjsが出る気もします(それは試さない)。型が参照できないとかtypescriptでの都合でjsにコンパイル後は関係ないですし
guest

0

template 要素

templeteタグをquerySelectorする方法

問題の全容は分かりませんが、上記一文から推察できる内容としては下記事象でしょうか。

HTML

1<template><x-test id="a"></x-test></template> 2<script> 3'use strict'; 4console.log(document.querySelector('#a')); // null 5 6var df = document.querySelector('template').content.cloneNode(true); 7console.log(df); // #document^fragment 8console.log(df.firstChild); // <x-test id="a"></x-test> 9console.log(df.querySelector('#a')); // <x-test id="a"></x-test> 10</script>

template要素の内容はDOM上に現れませんので、document.querySelector で検索することは出来ません。
生成された DocumentFragment から querySelector を実行する事で期待通りに動作します。

TreeWalker

別解として、TreeWalker を使う事でも、DocumentFragment からノードを検索する事が可能です。

JavaScript

1var df = document.querySelector('template').content.cloneNode(true), 2 tw = document.createTreeWalker(df, NodeFilter.SHOW_ELEMENT, function(node) { 3 return node.id == 'a' ? NodeFilter.FILTER_ACCEPT : NodeFilter.FILTER_SKIP; 4}); 5console.log(tw.nextNode()); // <x-test id="a"></x-test>

document.currentScript

JavaScript

1const ownerDocument = document.currentScript.ownerDocument;

このコードは何を意図しているのでしょうか。
下記コードは常に true なので、

JavaScript

1console.log(document.currentScript.ownerDocument === document); // true

先の変数文は下記コードと同じ挙動になります。

JavaScript

1const ownerDocument = document;

グローバル変数をローカル変数化する事でスコープチェーンを辿る回数が少なくなる為、document を何度も参照するならパフォーマンス向上が期待できますが、currentScript を経由する意味はないと考えます。
今一度、求めている動作を見つめなおしてみる事をお勧めします。

Re: Fushihara さん

投稿2017/12/06 03:58

編集2017/12/06 04:28
think49

総合スコア18156

defghi1977

2017/12/06 04:42

実は「document.currentScript.ownerDocument === document」がtrueにならないケースがあるのです. それはHTMLImports仕様で外部HTML文書に含まれているscript要素をlink要素経由で実行しているケースで, 今回の質問は「HTMLImportsでインポートしているHTML文書に対応するdocumentオブジェクトを拾いたい」となります. WebComponentsを利用する場合, コンポーネントを一つのHTMLにまとめることが多く, このようなユースケースが発生します.
Fushihara

2017/12/06 05:44 編集

今回の「document.currentScript.ownerDocument !== document」の件はまさにdefghji1977さんのご指摘の通りで、html importの中のscriptタグで読み込んでいる時はdocument.currentScript.ownerDocument.querySelector("template")でtemplateが取れるのに対し、XTestクラスのコンストラクタやインスタンスメソッドの中からtemplateを取る方法を知りたいです(XTestクラス以外にグローバル汚染を起こさず)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する