質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.34%

• C++

2415questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• Qt

91questions

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Qt Centre Fourmというサイト

解決済

回答 2

投稿 2017/12/06 11:12 ・編集 2017/12/06 13:46

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 66

BeatStar

score 512

馬鹿みたいな質問ですが。

※ カテゴリがわからないので、"Qt&C++"でやっています。

Qt Centre Fourm っていうサイトがあるようです。

QtCentre Fourm

このサイトにQtに関する質問ができるようなのですが、なぜか質問ができません。

登録を済ませて、いざ質問しようとするとなぜか「質問するための権限がありません」とはじかれます。

登録時に「質問できるように権限を付ける」みたいなチェックボックスがあればいいのですが、
無かった気がします。

権限を得る方法もわからないし、質問方法もわかりません。

英語は読める方ですが、時間っていうプレッシャーのせいか ( 私の読解力の問題もありそうですが。 ) 、どうすればいいかわかりません。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

最悪、このQt Centre Fourm が無理でも「Qtのことならお任せ!」っていうような掲示板みたいなサイトがあればなぁと。

上記のQt Centre Fourm が無理なら それに近いサイトをどうか宜しくお願い致します。

Qtのことを質問しても回答がつかなかったり、わかりにくかったりするので...

[条件]
言語: C++
コンパイラ: MinGW
Qtバージョン: 5.6

[ 追記1 ]

ああ、忘れてました。

翻訳しない状態で、"Register" をクリック -> 諸々の情報 ( "Receive Email..." のところはつけたかどうか忘れましたが... ) を入力し 登録完了 -> "Fourm" メニューから"Newbie" とあるやつを選択 -> "Post New Thread" で新規作成しよとすると質問にあるようなエラー。

だったと思います。

やはり登録時の "Receive Email" が原因でしょうか。

最初、Amazonとかによくある「関連する記事」とか「最新の情報が入りました」とかで関係の無いメールが届いたりするヤツだと思っていたのでuncheckedだった気がします...

"編集"を求められたときに、「それが原因なのかなぁ」と思ったんですが、

最初から登録したほうがいいのでしょうか?

ぱっと見、"My profile" や "Settings" には それらしきもの ( Receive Email のチェックをはずしたりチェックしたりとか ) がないようなので...

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• can110

2017/12/06 12:57

具体的に行った登録手順を追記すると回答得られやすいと思います(受信メールからactivationしましたか?)

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

登録完了していないようです。

Registrationにて

• ユーザー名、パスワード、メールアドレスを入力。
  • Receive Email...はチェックOFFでもよい。
  • Forum Rulesの I have read,~チェックをONに。
  • Complete Registrationボタンを押す。
  • メールアドレスにactivation用のリンク先のURLが記載されたメールが届くので、そのURLを開く。
  • リンク先のページでThank you, ~. Your registration is now complete.と表示されたら完了。

投稿 2017/12/06 14:05

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/06 14:38

ご回答ありがとうございます!

どうやら、メールが遅れていたようです。
    (登録時に)メールチェックしても、メールが入っていなかったので、
    自動的に行うパターンだと勝手に解釈していました...

この回答を得た後に再度チェックしてみるとメールがあったので、activation用のページに入力したところ、やっと完了しました。

しょーもない問題につき合わせてすみません。
    ありがとうございます。

キャンセル

0

こんにちは。

日本Qtユーザー会のメーリングリストでも技術的なQAが多少行われていますよ。
概ね2~3日以内には回答が付いている様子です。あちらにはかなり詳しい人たちがいらっしゃるようです。

投稿 2017/12/06 17:33

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.34%