質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• Swift

5023questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• iOS

2952questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

• Xcode

2848questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• UI

70questions

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Swift Xcode MDCSwipeToChooseDelegateが宣言されていないと表示されてしまう

解決済

回答 1

投稿 2017/12/05 19:20 ・編集 2017/12/05 21:37

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 53

_Victorique__

score 873

前提・実現したいこと

https://qiita.com/peg_73_/items/f5134db57695e7d608f4
このサイトでやっていることをやりたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

何故か使用するライブラリ関連でエラーが出てしまいます。
ライブラリ:MDCSwipeToChooseDelegate
イメージ説明

該当のソースコード

//サイトのコードを参照//

Podfile

1 # Uncomment the next line to define a global platform for your project
  2 # platform :ios, '9.0'
  3
  4 platform :ios, '11.0'
  5
  6 target 'TinderUI_test' do
  7   pod "MDCSwipeToChoose"
  8 end
  9
 10
 11 target 'TinderUI_testTests' do
 12 inherit! :search_paths
 13
 14   pod "MDCSwipeToChoose"
 15 end
 16
 17 target 'TinderUI_testUITests' do
 18 inherit! :search_paths
 19 # Pods for testing
 20 end

試したこと

Podfileからinstallにも成功している。
BridgeHeader.hを作成し、BuildSettingにも記述済み
一つ気になったのは、上記サイトではBridgeSettingをCode Generationの所に記述しているが私の環境ではそこではなくGeneralの方にあるのでそちらに記述している点

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Xcode Version 9.1 
Mac OS sierra
Swift Apple Swift version 3.1 (swiftlang-802.0.53 clang-802.0.42)

追記

MDCSwipeToChooseDelegateに関しては解決しました!
ですが、それ以外の部分でエラーが出ており困っています。
これはライブラリーの問題なのでしょうか?それともSwiftCompilerが原因なのでしょうか?
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

追記

参考にしたものが古い。最低限動くようにしました。!のところにnilがくればアプリが落ちます。

import UIKit

class ViewController: UIViewController, MDCSwipeToChooseDelegate {

var swipeCount = 0
    var photoURL = [
//        "http://up.gc-img.net/post_img_web/2013/03/a3a43755438b42d881929eefc7161191_0.jpeg",
        "https://up.gc-img.net/post_img_web/2013/03/a3a43755438b42d881929eefc7161191_0.jpeg",
//        "http://pic.prepics-cdn.com/pib1298076039/5731792_218x291.gif",
        "https://pic.prepics-cdn.com/pib1298076039/5731792_218x291.gif",
//        "http://omosoku.com/wp-content/uploads/misawa-225x300.gif"
        "https://leverages.jp/images/common/LV01s.jpg"
    ]

override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.

//        let swipeView1 = createSwipeView(photoURL[0])
        let swipeView1 = createSwipeView(url: photoURL[0])
        self.view.addSubview(swipeView1)

//        let swipeView2 = createSwipeView(photoURL[1])
        let swipeView2 = createSwipeView(url: photoURL[1])
        self.view.insertSubview(swipeView2, belowSubview: swipeView1)

//        let swipeView3 = createSwipeView(photoURL[2])
        let swipeView3 = createSwipeView(url: photoURL[2])
        self.view.insertSubview(swipeView3, belowSubview: swipeView2)

}

func createSwipeView(url: String) -> UIView {
        let options = MDCSwipeToChooseViewOptions()
        options.delegate = self
        options.likedText = "Like"
//        options.likedColor = UIColor.greenColor()
        options.likedColor = UIColor.green
        options.nopeText = "Later"
//        options.nopeColor = UIColor.lightGrayColor()
        options.nopeColor = UIColor.lightGray

let swipeView = MDCSwipeToChooseView(
            frame: CGRect(
                x: 0,
                y: 100,
                width: self.view.bounds.size.width,
                height: self.view.bounds.size.height - 300
            ),
            options: options
        )
//        let imageURL = NSURL(string: url)
        let imageURL = URL(string: url)
//        swipeView.imageView.image = UIImage(data: NSData(contentsOfURL: imageURL!)!)

do {

try swipeView?.imageView.image = UIImage(data: Data(contentsOf: imageURL!))

} catch {

fatalError()

}

//        return swipeView
        return swipeView!
    }

func view(view: UIView!, wasChosenWithDirection direction: MDCSwipeDirection) {
//        if (direction == MDCSwipeDirection.Left) {
        if (direction == MDCSwipeDirection.left) {
        } else {
        }
//        swipeCount++
        swipeCount += 1
    }

override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }

}

環境

• MacOS Sierra 10.12.6
  • Xcode 9.1 Build version 9B55

コード

BridgeHeader.h#import <MDCSwipeToChoose/MDCSwipeToChoose.h>の記載が無いとか。

#ifndef BridgeHeader_h
#define BridgeHeader_h

#import <MDCSwipeToChoose/MDCSwipeToChoose.h>

#endif /* BridgeHeader_h */
import UIKit

class ViewController: UIViewController, MDCSwipeToChooseDelegate {

override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
    }

override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }

}
project 'TinderUI_test.xcodeproj'

# Uncomment the next line to define a global platform for your project
# platform :ios, '9.0'
platform :ios, '11.0'

target 'TinderUI_test' do
  # Comment the next line if you're not using Swift and don't want to use dynamic frameworks
#  use_frameworks!
  pod "MDCSwipeToChoose"

# Pods for TinderUI_test

target 'TinderUI_testTests' do
    inherit! :search_paths
    # Pods for testing
    pod "MDCSwipeToChoose"
  end

target 'TinderUI_testUITests' do
    inherit! :search_paths
    # Pods for testing
  end

end

設定

Swift3.1とあったので、Swift Compilerのバージョンを3.2にしたくらいで、あとは特にいじることなくビルドは通りました。

イメージ説明

投稿 2017/12/05 20:58

編集 2017/12/05 22:48

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/05 21:37

丁寧にありがとうございます!
    画像を追記いたしましたので確認くださると嬉しいです。

キャンセル

• 2017/12/05 21:39

versionを3.2に変更してもダメでした。

キャンセル

• 2017/12/05 22:41 編集

上の5個は修正で直せることが確認できました。下4つがどうにもならない状態です。
    下二つも解決できました。下から3つ4つ目の解決策はあるでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/05 23:01

biludに成功しました!本当にありがとうございました。
    swiftの経験が浅く、言語仕様が大幅に変わっていることに大変驚きました。python2->3以上の驚きでした。
    ご迷惑をおかけして申し訳ないです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%