質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

11974閲覧

javascriptを使用して、取得したURLの中身を印刷したい。

Ruse

総合スコア13

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

2クリップ

投稿2017/12/05 05:39

###前提・実現したいこと
htmlまたはpdfをiframe内に表示しており、それを印刷したいのですが、

HTMLはWindow.focus()とWindow.Print()で正常に印刷出来るのですが、
PDFはWindows.focus()でエラーを吐き正常に印刷出来ない状況です。
(この辺りは以前質問させて頂きまして、その時は解決せず保留という形で留めました)

そのため、取得してきたURLを使用して印刷出来ないかと考えているところです。
そこで以下のソースコードで作成したのですが、思うようにいかず何かしらアドバイスを頂きたいのです。

よろしくお願い致します。

###作成したソースコード

javascript

1 2function fPrint(){ 3//iListP内のsrcに格納されたURLを取得 4 var test1 = document.getElementById("iListP").src; 5 6//URLを別タブで開き、それを印刷後タブを閉じる 7 winprint = window.open(test1,"test"); 8 winprint.focus("test"); 9 winprint.print("test"); 10 winprint.close("test"); 11} 12

html

1//default.pdfの部分は場合によって変わります。拡張子はhtmlまたはpdfです。 2<div class="cFreamArea"> 3<iframe src="default.pdf" name="main" class="cList" id="iListP"></iframe> 4</div> 5 6 <button class="btn" type="button" onclick="javascript:fPrint()">印刷</button>

この例だと、印刷ボタンを押すと、default.pdfの中身を印刷するようにしたいのです。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
IE11・GoogleChromeの両方で動くようにしたいと考えています。
先程の例では、IEはHTMLのみ動きましたがPDFは×、GCは両方×でした。

ieのPDF対象の場合は以下のエラーが開発者ツールに表示されました。

SCRIPT70: 書き込みできません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

PDF.jsを使われてみてはいかがでしょう
https://mozilla.github.io/pdf.js/

PDF.jsはプラグイン不要でjsのみでPDFをcanvasに出力させることが可能です。
canvasならばHTMLの印刷と同じです。

PDFに関してはPDF.js登載のビューワで表示するようにしておけば、
印刷処理に変更は必要ないと思います。

iframeでのPDF表示はAdobeのビューワーという縛りがあるようでしたら、
iframeを直接印刷するのではなく、
hiddenなcanvasを用意して、そこにPDF.jsで描画、
印刷時にcssのメディアクエリでそのcanvasだけ表示してprint()実行、
という流れになると思います。

投稿2017/12/22 04:37

編集2017/12/22 04:44
so87

総合スコア764

Ruse

2017/12/25 09:16

ありがとうございます。PDF.jsやhtml5のcanvas機能ををまだ使ったことはないので 少し試してみようと思います。
guest

0

windows8.1のIE11.0.20とchrome62.0.3202.94で確認。

javascript

1function fPrint(){ 2 var winprint = document.getElementById('iListP'); 3 4 try { 5 winprint.contentWindow.document.execCommand('print', false, null); 6 } catch(e) { 7 winprint.contentWindow.print(); 8 } 9}

投稿2017/12/05 15:42

ooeok

総合スコア469

Ruse

2017/12/13 09:16

返答遅れまして申しわけありません。回答ありがとうございます。 Chrome 62.0.3202.94とIE 11.0.48にて(後追加でEdge)確認を行いましたが、 IEのPDF指定時は真っ白な1ページのみの文面が出てきてしまいます。(GC・EdgeはOK) 印刷下部に本来印刷されるべきPDFのアドレスは記載されているので、ファイルの中身取得に失敗しているのでは無いかと感じました。 環境としてはWindows10 Home・Adobe Readerを入れています。
Ruse

2017/12/25 09:19

6月頃にあったWindowsUpdateに伴うIEのiframe印刷エラーの件だった、もう対応済みのはずですが、また別の要因があるみたいですね。 新しいタブ自体は開けるのですが、そこから開いたタブに対して上手く印刷を掛けることができず困っています・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する