質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• JavaScript

11233questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Monaca

717questions

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

• CSV

390questions

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

• 非同期処理

61questions

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

• 同期

24questions

複数のディレクトリに存在するファイルを更新した場合に、すべてのファイルにも更新が行われる事、又は、同じ記憶領域に同時にアクセスして内容の整合性が失われてしまう事をを防ぐ制御などを同期と呼びます。

[JS] synchronous xmlhttprequest エラーについて

受付中

回答 1

投稿 2017/12/05 03:22

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 198

moscow3

score 48

Monacaでアプリを作っているのですが、CSVを読み込む際にsynchronous xmlhttprequest  のエラーが表示されます。

また、ググッた結果同期・非同期に問題があるようでしたので、はじめ falseだったものをtrueに変えたところ、undifindと出力されます。(まだ読み込みが終わっていなかったから?)

どうすれば、リストが表示されるでしょうか?

<script>  

function csv2Array(filePath) { //csvファイルノ相対パスor絶対パス
            var csvData = new Array();
            var data = new XMLHttpRequest();
            data.open("GET", filePath, true); //true:非同期,false:同期
            data.send(null);

var LF = String.fromCharCode(10); //改行コード
            var lines = data.responseText.split(LF);
            for (var i = 0; i < lines.length; ++i) {
                var cells = lines[i].split(",");
                if (cells.length != 1) {
                    csvData.push(cells);
                }
            }
            return csvData;
        }

var list = csv2Array("mydata.csv")

document.addEventListener('click', function(){
        console.log(list[1])
    })

</script>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+2

Monacaは存じませんが参考まで

はじめ falseだったものをtrueに変えたところ、undifindと出力されます。(まだ読み込みが終わっていなかったから?)

そのとおりです. 

XMLHttpRequestによるAjax通信を非同期で行う場合は, リソースの取得以降の処理をloadendイベントの発生を待ってから行います. 

function csv2Array(filePath) { //csvファイルノ相対パスor絶対パス
    var csvData = new Array();
    var data = new XMLHttpRequest();
    data.open("GET", filePath, true); //true:非同期,false:同期
    data.onloadend = function(e){
        var LF = String.fromCharCode(10); //改行コード
        var lines = data.responseText.split(LF);
        for (var i = 0; i < lines.length; ++i) {
            var cells = lines[i].split(",");
            if (cells.length != 1) {
                csvData.push(cells);
            }
        }
        list = csvData;//リスナ関数から値を設定する
    };
    data.send(null);
}
var list;
csv2Array("mydata.csv");

document.addEventListener('click', function(){
    console.log(list[1])
})

なお非同期による動作なので, csv2Arrayメソッドは値を返すことが出来ません.

投稿 2017/12/05 11:29

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%