質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1318閲覧

$_FILESで取得するファイルが特定の条件においては正常に処理できない

yoshi_10_11

総合スコア241

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/04 06:34

編集2017/12/04 06:35

$_FILESで取得したファイルを正しく取得して処理していく方法を教えて下さい。

現在、Zoho CRMに画像を登録するためのWebフォームを作成しております。
HTMLでは添付ファイル①から⑩まで添付スペースが用意されており、投稿するとPHPを通じてZohoのAPIで飛ばす仕組みです。
以下は、そのコード文です。(一部省略しております)

HTML

1<form action='xml.php' name='form' method='POST' accept-charset='UTF-8' enctype='multipart/form-data'> 2<label class="zf-labelName">添付ファイル① </label> 3<div> 4 <input type="file" name="FileUpload" checktype="c1" /> 5</div> 6<label class="zf-labelName">添付ファイル② </label> 7<div> 8 <input type="file" name="FileUpload2" checktype="c1" /> 9</div> 10<label class="zf-labelName">添付ファイル③ </label> 11<div> 12 <input type="file" name="FileUpload3" checktype="c1" /> 13</div> 14151617<label class="zf-labelName">添付ファイル⑩ </label> 18<div> 19 <input type="file" name="FileUpload10" checktype="c1" /> 20</div>

PHP

1<?php 2define("FILENAME", "FileUpload"); 3$filename = FILENAME; 4// 二番目以降のみFileName●というnameで取得。 5for($count = 2; $count <= 10; $count ++){ 6 if(!empty($_FILES[$filename]['tmp_name'])){ 7 move_uploaded_file( $_FILES[$filename]['tmp_name'], $_FILES[$filename]['name'] ); 8 9 $ch=curl_init(); 10 curl_setopt($ch,CURLOPT_HEADER,0); 11 curl_setopt($ch,CURLOPT_VERBOSE,0); 12 curl_setopt($ch,CURLOPT_RETURNTRANSFER,true); 13 curl_setopt($ch,CURLOPT_SAFE_UPLOAD,true); 14 curl_setopt($ch,CURLOPT_URL,"https://crm.zoho.com/crm/private/xml/Leads/uploadFile?authtoken=token&scope=crmapi"); 15 curl_setopt($ch,CURLOPT_POST,true); 16 $post=array("id" => $recordid, "content" => new CURLFile($_FILES[$filename]['name'])); 17 curl_setopt($ch,CURLOPT_POSTFIELDS,$post); 18 $response=curl_exec($ch); 19 echo $response; 20// サーバー上に添付ファイルを残したくない 21 unlink($_FILES[$filename]['name']); 22 }else{ 23// 添付ファイルが指定されていない場合は次のファイルを確認する 24 continue; 25 } 26// FileUploadに数値を結合して他の添付ファイルを指定する 27 $filename = FILENAME . strval($count); 28} 29?>

さて、このコードでは困ったことにある2つのケースにおいて不具合が発生してしまいます。

①同じ名前のファイル名が2つ以上投稿された場合

例えば、添付①にtest.jpg、添付②、添付③にtest2.jpgを添付して投稿すると、添付③以降がすべてエラーになってしまいます。$_FILES[$filename]['error']を確認すると「4」でございました。

②例えば、添付①添付②とファイルを添付して添付③を飛ばして添付④にファイルを添付した場合

この場合においてもエラーが発生します。こちらも同じくエラー番号は「4」でございました。

ちなみに、添付ファイルが一つである場合の処理やZoho CRM APIについては正常に動作しておりますので、$_FILESの扱い方の問題であると考えております。

$_FILESで取得するファイルをひとつずつ正しく取得して、Zoho CRM APIに飛ばすためのHTTPメソッドでひとつひとつ処理していくことを完成形としております。
皆さまお忙しい中申し訳ありませんが、どうか解決策を教えてください。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

①同じ名前のファイル名が2つ以上投稿された場合

再現しませんでした。
下記構成でアップロードを行うとサーバにはtest.jpg test2.jpg test3.jpgがアップロードされました。

添付1:test.jpg 添付2:test2.jpg 添付3:test2.jpg 添付4:test3.jpg 添付5~10:なし

②例えば、添付①添付②とファイルを添付して添付③を飛ばして添付④にファイルを添付した場合

ファイル添付がない場合、$filename = FILENAME . strval($count);を実行する前にcontinue;しているため、$filenameが変更されていません。
continue;を辞めるか、$filenameの更新タイミングを変更して下さい。

• $filenameの更新タイミングについて

count10の回で$filenameを更新してループが終了するので、
①、②に関係なく、FileUpload10が処理されていません。

投稿2017/12/04 07:24

mri0815

総合スコア429

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshi_10_11

2017/12/04 08:17

ご返答ありがとうございます! ①の問題の原因はなんとname属性の書き間違いでした…大変失礼いたしました。 ②につきましては、ご指摘の通りcontinueが邪魔をしている、FileUpload10が処理されないという問題がありましたので、if文のうちelse文を消去、for文の条件を$count<=10から$count<11に変更しましたところ、期待している動作に限りなく近づきました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する