質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

286閲覧

ワードプレスで中間管理権限

GeneralD

総合スコア40

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/04 06:16

###前提・実現したいこと
以下のような条件の実装を実現するにはどうすればよいでしょうか?ワードプレスに精通された方の意見をお待ちしております。

「ワードプレスで中間管理者権限の実装をしたい。具体的には、グループA,Bがあるとした場合、グループAの投稿者が投稿した投稿は、グループAの管理権限(これを中間管理者権限と呼ぶことにする)を持った者からしか管理できず、この管理者はグループBの管理権限を与えられていなければ、グループBの投稿を管理することができない。(管理とは編集や記事の公開を承認することとする。)中間管理者権限を付与するなどの操作権限は上位権限にある。」

また投稿にカスタムタグゾノミーを付加するよりも、理想的な実装は、「投稿ユーザーや中間管理者にグループA関連づけた場合、グループAに関連づけられた管理者はグループAに関連づけられた投稿者の投稿やプロフィールを管理することができる。」

可能であれば、多くのプラグインを活用しているのでマルチサイト化を利用した実現は避けたいです。

###試したこと
この管理体制を実現したいカスタム投稿タイプに対し、カスタムタグゾノミーの付加を強制するなどし対応しようとしました。具体的にはRestrict TaxonomyプラグインとTolsetプラグインの合わせ技です。
しかし、挙動としては中間管理権限保持者に位置付けたいユーザーからは、そのカスタムタグゾノミーによる縛りを受けず全ての投稿を管理できてしまいました。

###補足情報
PHPによるカスタムプラグインからも挙動を制御しているので、サードパーティプラグインのみでなく、任意のコードをすぐに足すことが可能な状態です。また、運用前なので、コードを実験導入し挙動を確かめることにはリスクはありません。

ご説明が長くなりましたが、おそらく実現したいことはシンプルで、タイトルの通りの意味なのですが、
いくつかのグループがあったとして、各グループに管理者をおきたいというイメージです。
言い換えると、マルチサイト化しないで、ワードプレス内をいくつかの管理区域に仕切りたいということです。

もしかしたらこん方法はうまくいくかも?や、実証していないけど。。。程度のヒントでも結構ですのでご助力いただければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

User Role Editorのようなプラグインを使って独自の権限を作成すれば可能だと思います。
https://ja.wordpress.org/plugins/user-role-editor/

新たな権限を作るとカスタム投稿を触れるようにするか否か決められるので、許可すれば良いわけですが恐らくどちらか一方の権限のみが任意のカスタム投稿のみを触れるようにするのは、このプラグインでは出来ないと思うので、その辺りは投稿タイプ毎に以下の関数を駆使して権限によって許可/非許可を決めればいけると思います。

関数リファレンス/is user logged in
http://wpdocs.osdn.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/is_user_logged_in

関数リファレンス/current user can
http://wpdocs.osdn.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/current_user_can

関数リファレンス/is admin
https://wpdocs.osdn.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/is_admin

投稿2017/12/04 09:10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GeneralD

2017/12/05 08:31

とても参考になるご回答ありがとうございます。 確かにcurrent user canを使えば何でもアリな気がします。 例えば、あるユーザーが任意のユーザーのプロフィールや投稿を編集、管理する権限があるかどうかを判定するコードをいくらでも書くことができるなら、各ユーザープロフィールにどのグループに属しているかを表すタームを持たせれば良いですね。 非常に助かりました!試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問