質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

349閲覧

文字列型日付に/を入れたいです。

xss

総合スコア36

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/04 01:07

###前提・実現したいこと
Array型(2次元配列)twoStorage(x, 2)に格納されている値に20171114という値が格納されています。
変数aを宣言しaに格納する際に文字列である20171114を2017/11/14と表示する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

###該当のソースコード

'文字列型変数aを宣言する Dim a As String = String.Empty '文字列型変数aに20171114を格納する a = twoStorage.GetValue(x, 2).ToString

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
VB.NET VisualStudio2017

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/04 01:23

twoStorage.GetValue(x, 2) で取得できるのは String 型か DateTime 型かどちらですか? そのどちらでもないということですと何ですか? String 型の場合、必ず yyyyMMdd 形式(4, 2, 2 文字)になるのですか?
xss

2017/12/04 01:30

SurferOnWwwさん回答ありがとうございます。twoStorage.GetValue(x, 2) で取得できるのは String 型です。String 型の場合、必ず yyyyMMdd 形式(4, 2, 2 文字)になります。そして DateTime 型ではなくString型で欲しいです。途中でDateTime 型にしてからString型にするのは可能です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

twoStorage.GetValue(x, 2) で取得できるのは String 型です。String 型の場合、必ず yyyyMMdd 形式(4, 2, 2 文字)になります。

String 型であれば String クラスに標準で多々用意されているメソッドに使えるものはないかを探してみましょう。String.Insert メソッドとかが使えるのではないでしょうか?

途中でDateTime 型にしてからString型にするのは可能です。

わざわざそうする必要もないと思いますが、もし、twoStorage.GetValue(x, 2) で取得できるのが DateTime 型であれば、以下の記事を参考の書式設定ができます。覚えておかれると将来必ず役に立つと思います。

カスタム日時書式指定文字列
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/8kb3ddd4(v=vs.110).aspx

ところで Array ということですと twoStorage.GetValue(x, 2) で返ってくるのは Object 型になりませんか? VB.NET では型変換を勝手にやってくれるので型についてあまり気にしない人が多いようですが、思わぬトラブルの元になる可能性があります。Option Strict On を設定して、型を強く意識してプログラミングされることをお勧めします。

投稿2017/12/04 01:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xss

2017/12/04 02:12

twoStorageはArrayなのでObject型でした。仰る通り、まだ型についての知識が全くで扱いに苦労しています。説明不足で記述出来ませんでしたが、Option Strict Onの設定になっています。型を納得しながら扱えるようになりたいです。 SurferOnWwwさん回答ありがとうございます。感謝します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する