質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

2回答

1853閲覧

java android

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/05/25 18:33

java、android開発について。別所でも質問させてもらいましたがこちらでもおねがいします。
初心者なのでよく分かりません、質問をいくつかさせてください。多分細かいところまで聞いているので、分かるところまでで結構ですのでお願いしますm(_ _)m

super.onStart();というのはonStartクラスを継承という意味ですか?

final Intent intent1 = this.getIntent();
は受け取ったintentをIntent型のintentという定数に詰めているという事でしょうか。もしfinalが付かなければ変数に詰めている事になりますか?

final String text = intent.getStringExtra("text");
は、intentに詰めた"text"というキーの内容をintent1から取り出しString型に変換して、String型のtextという定数に詰めたという意味で合っていますか?getStringExtraとはなんでしょう…

TextView textview1 = (textview) findViewById(R.id.textview);
textview1.setText(text);
は、xmlで名付けたtextviewというIDをR.javaから探しているという解釈でいいのでしょうか…?そしてtextviewをインスタンス化して、setTextでTextという変数の中身を表示させている…?この辺りが何となくで想像も出来なくて。

あと、Intent intent = new Intent(〇〇Activity.this, 〇〇Activity.class);
の、最初のIntentとnewの後のIntentは違うものなのですか?
もしその後に、
intent.putExtra("text1", text.toString());と続いた場合、
intentにtextという変数の中身をString型にしたものを、キーをtext1として詰めているという事ですか?

あと、ボタンにクリックリスナーを付ける時、例えば
Button btn = (Button)findViewById(R.id.button);
btn.setonClickListener(View.OnClickListener(){
//処理
});
とあったとして、
View.OnClickListenerはViewクラスのOnClickListenerというメソッドを呼び出しているという事でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

便宜上,順番を変えて回答させていただきます.

Intent intent = new Intent(〇〇Activity.this, 〇〇Activity.class);

Intent型の変数intentに,右のコンストラクタによって生成されたIntentのインスタンスを代入する,という意味です.したがってintentと右辺のIntentは同じものに「なります」.そのあと,

intent.putExtra("text1", text.toString());

は,intentにtextの文字列表現を,"text1"をキーにして詰めているという意味です.
toString()はすべてのクラスの親クラスであるObjectクラスのメソッドで,クラスによって様々な方法で文字列表現を指定しています.(もちろん,自作クラスでもこれをオーバーライドして文字列表現を定義できる)
話を戻して,このintentを引数にstartActivityを起動して画面遷移をすることになりますが,遷移先の画面(Activity)で,元の画面で詰めた情報を取り出す際に

final Intent intent1 = this.getIntent();
final String text1 = intent1.getStringExtra("text1");

という具合に取り出すわけです.finalは,これ以降この変数は変更できない,ということを意味します.これ以降この変数に代入を試みた場合(例えばtext1 = "test"など),コンパイルエラーになります.
getStringExtraは,Intentに詰められたString型の変数を取り出すメソッドです.String型に変換しているわけではありません.

super.onStart();

は,o24さんもおっしゃっているとおり,親クラス(super)のメソッドであるonStartを呼ぶという意味です.

TextView textview1 = (textview) findViewById(R.id.textview);
textview1.setText(text);

これもo24さんの通りです.補足するなら,xmlでandroid:id="@+id/textviewと言った具合にIDを作成した場合,R.javaのidクラスに同じ名前の定数が作成されます.この定数を使ってviewを探します.

btn.setonClickListener(View.onClickListener(){
//処理
});

先に注意しますが,setOnClickListenerとView.OnClickListenerです(大文字のOです).
View.OnClickListener()はメソッドではなく,Viewクラス内部にあるインタフェースです.
インタフェースについて説明するとちょっと長くなるので割愛させていただきます.
そして正しい使い方は

lang

1btn.setOnClickListener(new View.OnClickListener(){ 2 @Override 3 public onClick(View v){ //ここのoは小文字なので注意 4 //処理 5 } 6});

と,newが必要です.setOnClickListenerはボタンが押された時の処理を伝えるもので,このインタフェースを持っているインスタンスを渡します.押された時,このインスタンスが持つonClickメソッドが呼ばれる事になります.

投稿2015/05/25 22:33

swordone

総合スコア20649

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/05/26 06:40

回答をありがとうございます。補足も入れてくれて更にスムーズに理解できました。インターフェイスが疑問に残るので調べてみたいと思います。
swordone

2015/05/26 08:48

最後の書き方はインタフェースだけ調べてもわからないと思うので,「匿名クラス(もしくは無名クラス)」についても調べてみてください.
guest

0

ベストアンサー

super.onStart();

継承ではなく、親クラスのonStart()をコールしています。

その通りです。

final String text = intent.getStringExtra("text");

getStringExtra("text")は"text"というキーにセットされた値をString型で受け取るメソッドです。

booleanで受け取りたい場合は、getBooleanExtra("key")など

Activityのサブビューから指定したIDのビューを受け取ります。(メソッド名の通り find view by id)
インスタンス化(New)はしていません。
上記と同じようにインスタンスを受け取っています。
setText()は textview1にテキストをセットします。

メソッド名から何をしているか大体予想ができますので、メソッド名を読むようにすると良いかと思います。

Intent intent = new Intent(〇〇Activity.this, 〇〇Activity.class);

こちらはIntentをNew(インスタンス作成)しています。
上のgetIntent()はActivityが持っているIntentを取得しています。
どのタイミングでActivityがIntentを作成するかは調べて下さい。

btn.setonClickListener(View.onClickListener()〜〜〜

interfaceという仕組みを使っています。
java interface で調べましょう

投稿2015/05/25 18:55

o24

総合スコア48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/05/26 06:38

回答をありがとうございます、参考にしてもう一度コードを見直してみたいと思います。クリックリスナーはインターフェイスを使っているのですね…調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する