質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

1回答

1886閲覧

RubyonRails4で、Facebookのシェアボタンをページ読み込み時に表示させたい

tukatti7772

総合スコア20

Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

1グッド

0クリップ

投稿2017/12/03 11:57

編集2017/12/03 11:58

WebアプリをRubyonRails4.2.6で作成しています。
アプリ中にfacebookのシェアボタンを設置しております。
コードはfacebook for developersからそのまま持ってきたもので、
application.html.erbの<body>タグ直下に下記のコードを、

Javascript

1<div id="fb-root"></div> 2<script>(function(d, s, id) { 3 var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; 4 if (d.getElementById(id)) return; 5 js = d.createElement(s); js.id = id; 6 js.src = 'https://connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.11'; 7 fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); 8}(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>

シェアボタンを設置するビューファイルに下記のコードをそれぞれ記述しています。

HTML

1<div class="fb-share-button" data-href="https://◯◯◯" 2data-layout="button_count" data-size="small" 3data-mobile-iframe="true"> 4<a class="fb-xfbml-parse-ignore" target="_blank" href="https://www.facebook.com/sharer/sharer.php?u=https%3A%2F%2Fdevelopers.facebook.com%2Fdocs%2Fplugins%2F&amp;src=sdkpreparse"> 5シェア</a></div>

シェア自体は行うことが可能なのですが、
ページを読み込んだ際にボタンが表示されず、
「シェア」という文字リンクのみが表示されます。

ブラウザでページを更新すると、きちんとボタンが表示されます。

ページを読み込んだ際に、ボタンが1発で表示されるようにするには、
どのようにすれば良いでしょうか?
恐らくturbolinksの影響ではないかと思っていますが、
Javascript周りはあまり詳しくなく・・ご回答いただければ幸いです。

gesorein👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問文にも書かれている通り、これはturbolinksが原因です。
turbolinksの影響でアプリケーション内のリンクから遷移したとき、
FacebookのJSがうまく読み込まれないためです。

解決方法はいくつかあります。
1つ目はturbolinksをオフにしてしまう方法です。その場合は、以下のリンクを参照してください。
Rails 4 で turbolinks をオフにする方法

実際にリリースされているアプリケーションでも、
turbolinksの対応が大変なためオフにしてしまうことはよくあるそうです。
しかし、turbolinksを使うことでページを高速に描画できるので、
できれば使いたい機能ではあります。

2つ目は、turbolinksに対応したJS(CoffeeScript)を使う方法です。
まず、app/assets/javascripts に以下のファイル(facebook.coffee)を追加してください。
ファイルの名前は好きな名前で問題ありません。

CoffeeScript

1# app/assets/javascripts/facebook.coffee 2 3$ -> 4 loadFacebookSDK() 5 bindFacebookEvents() unless window.fbEventsBound 6 7bindFacebookEvents = -> 8 $(document) 9 .on('turbolinks:request-start', saveFacebookRoot) 10 .on('turbolinks:render', restoreFacebookRoot) 11 .on('turbolinks:load', -> 12 FB?.XFBML.parse() 13 ) 14 @fbEventsBound = true 15 16saveFacebookRoot = -> 17 if $('#fb-root').length 18 @fbRoot = $('#fb-root').detach() 19 20restoreFacebookRoot = -> 21 if @fbRoot? 22 if $('#fb-root').length 23 $('#fb-root').replaceWith @fbRoot 24 else 25 $('body').append @fbRoot 26 27loadFacebookSDK = -> 28 window.fbAsyncInit = initializeFacebookSDK 29 $.getScript("//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js") 30 31initializeFacebookSDK = -> 32 FB.init 33 appId : 'YOUR_APP_ID' 34 status : true 35 cookie : true 36 xfbml : true 37 version: 'v2.11'

今回はCoffeeScriptで記述しましたが、JavaScriptで記述しても構いません。
詳細な説明は省きますが、コードの turbolinks: の部分で
正常にFacebookのJSが読み込めるようにしています。

次に application.html.erb のFacebookの<script>...</script> の部分を削除してください。
ただし、<div id="fb-root"></div> の部分は残してください。

これでシェアボタンが正常に読み込まれるようになるはずです。

投稿2017/12/05 13:00

編集2017/12/05 13:11
gesorein

総合スコア101

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tukatti7772

2017/12/07 22:15

出来ました!いつもいつもありがとうございます。 Javascriptはもっと勉強します。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する